尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木工用みつろうクリームがamazonで1位になりました。

みつろうクリームをamazonに出品しだして約1年を経過しました。 最近、ぼちぼち売れ始めてるなぁと思っていたら、 なんと amazonの塗料部門で 木工用みつろうクリームが1位になっていました。 あのオ○モ、リボ○などのドイツ製の有名な自然塗料より 塗料部…

紅葉狩り

本日、勤労感謝の日でありますが、 蜜蝋とたわむれてました。 15時すぎに蜜蝋を終えて、 妻を誘って紅葉狩りドライブに出かけましt。 葉っぱも結構落ちてます。 奥の山はうっすら雪で白くなってきました。 ここが一番の紅葉スポットです。 連なる山々にいろ…

革製品みつろうクリームQ&A

革製品用みつろうクリームのよくある質問をQ&Aとしてまとめました。 最後に塗り方を説明した動画もつけました^^ Q:革製品用みつろうクリームの塗り方は難しくないの? A:布や固めのスポンジがあれば手軽に塗れます。素手で使用される方も多く、塗布…

木工用みつろうクリーム Q&A

木工用みつろうクリーム Q&A Q:木工用みつろうクリームの塗り方は難しくないの? A:布や固めのスポンジがあれば手軽に塗れます。素手で使用される方も多く、塗布作業後は石鹸で手を洗っていただければOKです。 Q:塗布面積は? A:木工用みつろう…

愛犬の肉球用みつろうクリーム Q&A

愛犬家の皆様へ、 寒い季節となってきました。肉球ケアーをおこなっておりますか?愛犬の肉球は乾燥して固くなりがちです。そこで、肉球用みつろうクリームでプヨプヨの肉球を取りものしましょう^^ そこで、お客様から頂く質問を抜粋して、 ブログで回答しま…

曲がってる丸太を製材しました。

曲がって面も挽いてます。この技術を写真で伝わるだろうか? 尾山製材:http://mitsurocream.com/

樹齢300年以上の巨木の製材【動画】

長さ8m直径80センチの米ヒバを製材した様子です。 最後のリフトで巨木を搬出する様子も迫力ありますよ^^ 樹齢300年以上の巨木製材【みつろうクリーム尾山製材】 みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】尾山製材:http://mitsurocream.com/

ソメイヨシノの製材

ソメイヨシノ(桜)を製材しました。 地元の森林組合から桜が入ったと情報を入手!! つままれているのがソメイヨシノです。 ソメイヨシノとホオノキを購入 ソメイヨシノを製材している様子 こんな感じに挽きました。 挽いた翌日、 赤味から色がさめましたが…

里山再生

冬の富山県下新川郡朝日町の田んぼと里山の風景です。 材木屋として今後を考えると地域に根差した活動について取り組みたいと考えています。 最終目標は『里山再生』です。 私の考える里山再生とは、 一昔前の里山の恵みをいただいて自給自足的なライフ生活…

木っていいよね

材木屋だからなのか、『木っていいよね』ってよく聞くのですが、 いったい一般の方は木についてどのくらい知っているのだろうか疑問に思う時があります。 写真の木についてわかるでしょうか? ① 左の丸太② 右の丸太③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ 左から2列⑧ 真ん中の2列⑨ 右から…

木工用みつろうクリームのこだわり

木工用みつろうクリームのこだわり ■原材料のこだわり 菜種油: 富山県下新川郡で栽培した菜の花の種を圧搾法で一番搾りの食用品質の菜種油であります。菜種油は半乾性油で防腐・防虫に優れた油です。半乾性油:乾性油に準じた目的で使用し通気性を保つ塗膜…