尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事を願っております。

昨日、材木の注文いただいて 今日、配達すればいいと勝手に思っていたら その日の夕方、お客さんからお叱りの電話いいたきました。 本日、朝6時に家を出て配達してきました。 こんなに朝早くの配達はほとんどありません。 眠気と闘いながらラジオを聞いてい…

木工用みつろうクリームの塗り方 【木工用みつろうクリーム】

木工用みつろうオイル 木工用みつろうクリーム200g 尾山製材の木工用みつろうクリームや木工用みつろうオイルを使用して 蜜蝋ワックスの塗り方を説明いたします。 木工用みつろうクリームの使用方法!無垢材・フローリングに最適! 虫喰い楢と木工用みつろ…

どこでもドア

9/19-20と旅行に行ってきました。 結婚1周年を記念しての旅行です。 いつも仕事ばかりで迷惑をかけており 嫁さんをどこへも連れて行ってないので 日頃の感謝の気持ちを込めて行ってきました。 さぁ、出発です。 ♪てけぇ、てけぇてーて♪ どこでもドア。 これ…

菜種油と亜麻仁油

みつろうクリームの原材料であります。 菜種油と亜麻仁油です。 左が菜種油 右が亜麻仁油 3年ほどこのガラスの容器に 1斗缶から小分けして使用しております。 亜麻仁油のビンの表面が油の酸化重合によって 油が固まるり樹脂化しております。 針の先をみてく…

チンピラではなくて…

昨日、チンピラではなくて 賃挽きを頼まれました。 賃挽きとはお客様の木材を製材することであります。 一般の方からの賃挽きの依頼だったので 数本の製材するのだと思っていました。 すると 2トントラック一杯の欅を持ってこられて 半日仕事となり、ありが…

少し元気になりました。

今朝、ミツバチを見に行ったら 10匹近くのミツバチが飛んでいたので 少しほっとしました。 オオスズメバチも数匹いたのが心配ですが、 少し安心しました。 しかし、 夕方見に行ったらオオスズメバチも4匹いました。 朝よりもミツバチの出が悪かったような気…

全国ビーチボール

9/11.12とわが町朝日町が発祥の ビーチボールの全国大会が行われていました。 砂浜で行われるものとは違って室内で行うスポーツであります。 その全国大会のお手伝いに昨日だけ行ってきました。 出場者1000名くらいの大会で全国を予選を勝ち抜いて 全国1を決…

壊滅的

これがオオスズメバチです。 今朝、ミツバチの様子を見に行くと すごい悲惨な状況でした。 オオスズメバチが10匹ほどいて、 巣の前にはミツバチの死骸が・・・ 網カゴの中にオオスズメバチが5匹おります、 巣の入り口に数匹飛んでおり網でオオスズメバチを…

オオスズメバチ

春先撮った写真を使いまわしておりましてすみません。 写真はボケておりますが、とても見晴らしのいい場所です。 現在は草に生い茂っていますが、 小高い山のすぐそばにミツバチの箱を置いております。 この辺は熊の通り道らしくて、 今朝 ミツバチの箱がク…

新発売!! すのこ

DIYですのこ棚の製作に最適!! 新発売!!国産桧 すのこ^^ スノコの販売はこちら ⇒ http://mitsurocream.com/shopbrand/005/X/ みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】もよろしくね ⇒ http://mitsurocream.com/ サイズはバラバラでもOK! 欲しいサイズを欲しい…