尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SINRA復刊3号に掲載

本日、発売のSINRAにRetReブランドの商品を紹介しいただきました。 商品よりも商品に込めた思いを感じていただきたいので2ページにわたり掲載していただき感謝です。 RetRe:http://retre.jp/ 里山再生への思いを込めた商品ですので、森から贈り物を感じて頂…

森からの贈り物

森からの贈り物てな感じにパッケージしてます。 RetRe 虫喰い楢シリーズです。 昨日もRetRe用に製材しました。 最近はこの虫喰い楢材を欲しいと問い合わせを頂いてます。 http://retre.jp/

RetRe 作品ではありません

端材アートでは有りません。 手作り商品です。 作品でなく里山再生の思いを込めた商品です。 ですから、 飾るだけの作品でなく末永く使っていただく商品だと思って製作してます。 RetReブランドの商品製作してます。 富山県産楢を活用しての里山再生を目指し…

富山県産ナラを仕入れ

丸太を選ぶ時は、 小口と木の長方向のなりを見て木を選びます。 いろんな情報が読み取れるんです。 製材したときにどんな木目が出るかを想像しながら選びます。 全て富山県産ナラです。 これも富山県産ナラです。 これもです。 これを製材すると黒い墨模様が…

フローリング製造

富山県産楢をフローリングするための作業をしてます。 製材して含水率を8%くらいに乾燥させてから曲がりを見て長さをカットしていきます。 板のなりを見て4面をしっかり見てカットするところを探します。 しっかり見定めます。 ここだ。 こんな感じでカット…

黒柿

黒柿です。 中心部が真っ黒な柿です。 こんな黒柿はそれほど高価では無いです。 黒柿は水の中に入れて三年してから製材します。 水の中に入れることで浸透圧で木の水分を均一にして製材することで割れにくくなるんです。 末口からみても中心部が真っ黒です。…

木工用みつろうクリーム緑茶

木工用みつろうクリーム緑茶を 杉に塗布します。 自然なツヤが出ます。 塗布してて感じたのですが、 素手でぬってもベタつかないので テッシュで拭くくらいでベタつきが取れるくらいですので作業中に携帯が鳴っても出れます。 白い集成材は中国産の椿ですが…

RetRe 新商品

RetRe 新商品のお知らせ なべ敷き2点とカトラリーレスト1点を新商品としてHPで販売開始しました。 尾山製材HP:http://mitsurocream.com/smartphone/list.html?act=category&category_code=ct28 なべ敷きブロックとマグネットを製造風景です。 なべ敷きブロッ…

新発売 みつろうクリーム緑茶

ついに新発売しました。 みつろうクリーム緑茶シリーズ 製造風景です。 これぞ!! 「オヤマグリーン」 この商品は、退色しにくい緑茶ペーストを油に落とし込んで製造しております。 この退色しにくい緑茶ペーストを使うと何がすごいかというと酸化しにくい…