尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

RetRe 虫喰い壁掛時計 丸

RetReの虫喰い壁掛け時計 丸を仕上げています。 木工用みつろうクリームを塗り塗りしています。 何故かココロが落ち着く、 なんでだろう木工用みつろうクリーム。 尾山製材:http://mitsurocream.com/ RetRe:http://www.retre.jp/banana/

iPhone5s

念願のiPhone5sに切り替えました。 まだまだ不慣れで、パノラマ撮影なるものをしてみました。 我が家の床ですがかなり曲がって見えますが実際は曲がってません。近い所だとブレてこうなるのですね。 我が町の紅葉ポイントでパノラマ撮影したら上手くいきまし…

MONOマガジン掲載

iPhoneケースの特集で松葉製作所さんのケースに使われているものとして掲載されました。 iPhoneケースよりも大きく掲載され申し訳ない気持ちです。

虫喰い楢ブランドのパーツ

木工用みつろうクリームを塗布して仕上げいます。 仕上がりが楽しみです。

富山県産栗含水率チェック

またまた栗フローリング用に人工乾燥させた材料の含水率チェックしながら長さカットしています。

富山県産楢材

どう料理しようか思案中。作るものは決まってるのですが作業効率を考えています。

虫喰い楢製材

リッリの鏡の枠を挽いています。楢は癖があるので苦戦します。

RetRe展示

最近、工場にこもっりきりでしたがデザイン協会のイベントでRetReの商品を展示しに富山市民プラザにきました。

ジャングル大帝

一人でジャングルジムを縦横無尽に遊んでいる娘を見ては日々の成長に驚きつつ自分も成長しないといけませんと刺激を受けております。 お互いに切磋琢磨しましょね。

富山県産栗フローリングパート2

材木屋がヘラを持って仕事しています。 木パテで節割れやピンホールを埋めてヘラで削いでます。 なかなか根拠がいる仕事です。

富山県産栗のテレビ台

知人からテレビ台が欲しいと言うことで、おおよそのサイズから板をみてもらいこの板になりました。 暇を見ては仕上げさせて頂いているので納期はかなりおそくなりすみません。 その代わり手間はほとんど無いのですが頑張ります。

木工用みつろうクリーム造り

もうこんな時間だ。 後片付けして帰らねばいけません。 世の中は三連休らしいですがどうやら明日も明後日も働かないと行けません。 頑張ります。

含水率計がない

富山県産栗の含水率を計っています。 この含水率計が所定の場所に無くて朝から含水率計を探していてようやく見つかりました。 使ったら所定の場所に戻すのが基本ですよね。

桧四寸×五寸の土台

長さは五メートルです。 地元の門の土台になる予定です。