尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マイハシ& みつろうクリームでイベント出展してきました。

ちび・てらという南砺市で子育てサークルをしている皆さんで この『ほのぼのマルシェ VOL.2』を運営しておりました。 その代表の方2名で朝日町の尾山製材まで来ていただきイベント参加へのオファーをいただきました。 それで3/27(日)に 富山県南砺市(旧井…

新商品『sa-toyama【さとやまのつみき2種類】12ピース』

sa-toyama【さとやまのつみき2種類】12ピース150×190×50ミリ 富山県産里山の広葉樹2種類(クルミとシデ)12Pセット こちらにて好評発売中!! さとやま(ツミキ) sa-toyama【さとやまのつみき4種類】は、国産材、無塗装、天然無垢材の積み木(つみき)です。…

上田子諏訪の大杉(富山県氷見市) 続き

私の巨木探訪こちらに書きためてあります。 1年以上の巨木探訪でした。 竹林の中にたたずみ巨木 どうですか? この大杉の生命力!! かなりの力をいただきました。 写真見てても力強さが感じられますよね。 巨木っていいんですよね。 尾山製材:http://mitsur…

上田子諏訪の大杉(富山県氷見市)

巨木フェチとしてはしたしぶりの巨木探訪です。 大震災の日に行ってきました上田子諏訪の大杉(富山県氷見市)です。 たまたま仕事で氷見市に行ったので見てきました。 このブログを書きながら写真を見るだけでも 大杉から生命力を与えられました。 もっとい…

委員長

あさひまつりという書庫をもうけました。 なぜかというと、 今年(正確にいうと来年度より)、 朝日町商工会青年部の副部長を務めることとなり、 おまけに 我が町最大のあさひまつりを 朝日町商工会青年部として取り仕切る委員長となりました。 私の人生を振…

一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡 くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、その ご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます…

地震

富山はほとんど被害はありません。 関東にいる親戚や友達の無事は確認して安心しました。 今後の被害拡大がないことと 皆さまの無事を重ねてお祈りいたします。

神になりそこねた楢 三部作

神になりそこねた楢 動画三部作 杉の木が土の中で埋もれて何百年して出てくると神代杉などと呼ばれます。 楢・欅・タモなども何百年も土の中に埋もれて出てくると神代楢・神代欅・神代タモそう呼ばれます。 数年前から、神代になり損ねた楢の木がありました…

サクラスイーツ

我が町、朝日町のお隣の入善町にあるサクラスイースさん カステラとチーズケーキが売りのお店です。 店内の様子です。 とても清潔感のあるおしゃれなお店です。 一押しの半熟カステラ!! 富山の入善米と入善深層水と入善の塩と 地産地消から生まれたスイー…

渋墨の使用実例【動画】

粋な黒塀渋墨塗り 渋墨を塗った後にみつろうクリームを塗っていただくと耐水性アップで 同じ天然素材で相性抜群です。 みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/

カタチノシゴト

カタチノシゴト かたちスタジオは家具屋ではありません。インテリア雑貨屋です。 良い材料が見つかれば、テーブルを作ります。そして鉄工所さんたちと共同でアイアン製品も作ります。 それは丁度、料理人が市場で素材を見つけ出し、その素材を最大限に引き立…