尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクドキドキ

3月31日って 今日で今年度が終わりますね。 年末だと今年も終わるなぁと実感するのですが、 年度末はあまり実感しないんですよね。 でも、 学生のころは、 クラス換えや進学による学校が変わったりで、 どんな出会いがあるのだろうかとワクワクドキドキでし…

つぼみ

昨日、日本ミツバチの箱を大きな箱に変えました。 日本ミツバチの箱を置いている近くに桜の木がありまして、 木を見ていたら花のつぼみがかなり大きくなっていました。 つぼみです。 もうじき咲くころだと思うのですが、 今日は雪が降っていました。 頑張れ…

タイヤ交換

雪国では年に2回タイヤ交換します。 冬はスタッドレスタイヤが必需品だからです。 今シーズンはほとんど雪が降らなかったので、 スタッドレスタイヤに交換してもあまり意味の無い年でした。 今週に入りタイヤを交換したのですが、 交換したとたん昨日から急…

タブノキ(巨木)

したしぶりの巨木シリーズです。 私の住んでいるところにこんな大きい木があることに 今日、木がつきました。 日本ミツバチを見てきてその先に大きい木が目に付きました。 近くに行ってみるとなかなか迫力があります。 枝ぶりもなかなかのものです。 看板な…

蜂箱を移動

昨日早朝から日本ミツバチの蜂箱をいどうしました。桜の木が沢山ある小高い場所です。 今、蜂箱を見てきたら日本ミツバチは雨ですが元気そうでした。 遠くから写真撮ってたらすごい巨木を発見しました。後程、報告します。

黒部の太陽

富山県黒部市から撮った夕焼けと富山湾です。 携帯で撮ったので富山湾わかるかなぁ。 黒部市の小高い場所から取りましたので、 『黒部の太陽』です。 今日、フジテレビ系で『黒部の太陽』が放送されます。 しかし、 同じ黒部でも黒四ダムはぜんぜん違う場所…

テレビを置く台

これは2年以上寝かした富山県産の杉で作ったテレビを置く台です。 建具屋さんとコラボレーションで作ったのですが、 ヤフオクで出品しようかと考えております。 これに蜜蝋ワックスを塗りこんで仕上げる予定です。 今日はワックスを一生懸命塗りこんでました…

WBC速報

5回を終えて、 2-1で日本が勝っています。 日本のオーダー見たら大幅にメンバー変わってた。 城島4番で亀井が出てる。 まぁ、頑張れ日本^^

ネットでの蜜蝋ワックス

最近、ネットで私の蜜蝋ワックスがあまり売れなくなってきました。 いろいろ調べたら競合相手がいろいろと出没しておりました。 安価な蜜蝋ワックスを出品しておりました。 どうりでなぁと思いまして、 私自体は素材にかなりこだわって作っているのですが、 …

日本ミツバチ

西洋ミツバチは全滅しましたが、日本ミツバチはどうやら定着したみたいです。 沢山のミツバチが花粉を集め帰ってきてます。

黄砂

今日はとっても天気が良かったのですが、 とっても黄砂がすごくて車が汚くなりました。 昔は黄砂なんてほとんど聞かなかった気がするのですが、 年々黄砂がすごいなぁと感じますよね。 遠くを見ているとかすんでいるから 黄砂による空気の汚れがわかるくらい…

全滅

先月中旬くらいから、西洋ミツバチの箱からミツバチが出ている様子がなくかったので、もしかしてと様子を見ました。巣枠には蜜がなく凍死状態でした。 越冬のために既存箱を断熱材とベニヤで作った箱にいていました。 今日ポカポカ陽気でしたがその箱をあけ…

無気力

最近、いろいろとへこむ事が多くて ブログを書く元気も無く無気力な毎日を過ごしておりました。 この無気力の原因はわかってるのです。 事の発端は 先週、ワックスの試験で木材研究所に行っていました。 まぁ、現状の商品とほとんど差の無い商品だと結果でし…

日本ミツバチ捕獲 の その後

先月、日本ミツバチ捕獲しました。 今日は天気が良いので箱を空けて内検しました。 捕獲した時に巣をそのまま入れてきたので巣を取り出して西洋ミツバチの巣枠を入れました。 育児をしている様子もあったので定着してますが、今日いじったので出ていかないか…

柿渋(無臭と有臭)の重ね塗り

先日、柿渋(無臭と有臭)を塗るをアップしました。 そして、 柿渋を重ね塗りしました。 上の2枚が有臭柿渋を塗ったものです。 下の2枚が無臭柿渋を塗ったものです。 まず、 無臭柿渋から刷毛で塗ります。 刷毛の左側が柿渋がたまり、 この状態で乾かすと色…