尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国産広葉樹を製材

国産楢の丸太を製材しました。 4mくらいの長さの楢の丸太を3本を 厚み80ミリに製材しました。 一部厚みを120ミリにしました。 2時間くらいで製材品にしましたが 写真でみるとそれ程のボリュームを感じません。 その後、国産ホオノキを製材しました。 芯が緑…

テレビに矢島さんが出てる

テレビに矢島さん出てる。 和えるのお店の床材を納めさせてもらったご縁があり、時たま連絡がある人がテレビに出てるの見るとなんだか不思議な感覚です。 矢島さんと富山県産栗フローリング。 aeru megroオープン前の写真です。 そう言えばうちの長女とも何…

材木屋の1日

昨日、楢の丸太を仕入れて来ました。 楢の直材です。 以外と真っ直ぐ楢って無いんです。 曲がっている方が多いのですが製材して乾燥させる事を考えると直材はやはり歩留まりが良い。 今日は楢を乾燥機出して含水率を確認。 クヌギも乾燥機から出して含水率を…

いろんなみつろうクリーム

木工用みつろうクリームの全て商品ラインナップです。 革製品用みつろうクリームの全て商品ラインナップです。 愛犬の肉球用みつろうクリームの全て商品ラインナップです。 みつろうクリームの全ての商品です。 みつろうクリームのお問い合わせが毎日数件あ…