尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何の木でしょうか?

写真を見て何の木わかりますか? ① ② ③ ④ ⑤ 答えは ①栓(せん) ②楓(かえで) ③桜(さくら) ④栃(とち) ⑤楢(なら) 栓・楢以外は、 かなり古材で栃だと思ってプレナーかけていました。 思い込みって怖いものでよく見れば重さなどで栃では無いとはわかる…

日本海からの朝日

富山県朝日町では、 夏至の前後一か月間くらいは日本海から朝日が昇りまた海に沈むのを見れる時期があります。 今日、それを見るために4時前に起きてヒスイ海岸に向かいました。 そんな時間にも関わらずに釣りやヒスイ拾いの方が結構多いのに驚きました。 4…

富山県産虫喰い楢の活用法

これが富山県産虫喰い楢の丸太です。 こんなに大きな丸太もたまにでてきます。 これは椚(クヌギ)です。 木目は楢とほとんど同じですが赤茶色だか色で判断できます。 レッドオークと呼ばれてる木です。 楢よりは刃物切れも良さそうでサクサクした感じですが…

谷村美術館

糸魚川市にある谷村美術館。 建築家の村野藤吾氏の遺作となる建物。 展示物と建物の一体化が 素晴らしい。 展示物のために建てた美術館なのかとも錯覚するくらいなの美術館でした。 庭園も糸魚川市の山々との一体化が素晴らしい庭園でした。 行く機会がたま…

虫喰い楢 巾接ぎ天板

虫喰い楢で巾200ミリを4枚接ぎ合わせの天板を作りました。 一枚一枚が200ミリあるののと虫喰い楢の存在感が抜群です。 木工用みつろうクリームで仕上げます。 巾200ミリでも楢は癖のあるので割れがはいったり、反りがでたりでかなりの歩留り悪い。 巾接ぎ前…