尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひまつりの片付け終了

あさひまつりのステージがあった場所です。 あと発電機を片付けて終了です。 昨日は3700人の来場者がありました。両日で7000人近くの来場者で心より感謝です。 また来年もあさひまつり頑張ります。

本日のあさひまつりの見所

昨日のあさひまつりのステージ前の様子です。 昨日のあさひまつり来場者数は、 3000人近くで沢山の人々が来ていただきました。 沢山ご来場いただき心より感謝申し上げます^^ ↓昨年のマメレンジャーショーの動画です。↓ あさひまつり2011 マメレンジャーシ…

今日からあさひまつり

今週の火曜日から少しづつテントを立てて会場設営を行っておりました。 ようやく本日の17:30からあさひまつりが始まります。 まめ太君の看板と湯でたてほやほやのまめ太君です。 昨日の夜にステージ横にあさひまつりを照らす ジャンボ提灯をセッティングし…

まめ太君収穫

あさひまつりで販売する枝豆を収穫しています。 自分たちで収穫した枝豆を選別し洗って塩で揉んで湯がいて食べる。 これ程贅沢なことはないですね。 あさひまつりでこのマメ太君販売します。 ご来場楽しみにしております。

もうすぐあさひまつり

日時7月28日と29日 17時から21:30時まで 場所 ショッピングセンターアスカ前の特設会場にて (雨天時はアゼリアホール) 料金 入場・駐車場とも無料(駐車場に限りがありますのでJRまたはバスのご利用をお願いします。 概要 昭和40年からスタートした朝日町…

『まめなけ!あさひ』PV マメンレジャー編

今年のあさひまつりは『まめなけ!あさひ』を両日行います。 『まめなけ!あさひ』のマメレンジャー編PVを見て練習してください^^ この『まめなけ!あさひ』は羞恥心の作曲家である高原兄さんに 作っていただきました。一度聴いたら口づさんでしまう歌です…

杉の小口

杉は産地によって色んな色があります。 富山では黒色が強いです。 これも一つの個性ですよね。

DIY 棚の制作

部屋の改装に伴い棚が必要となりました。 休日なもので棚制作に取り掛かりました。 板を製材しています。 天板は虫喰い楢を使用しました。 この板の木取りし仕上げる時間が2時間くらいかけました。 長さを切り終えて木取り完了。 棚の足を組み立てて、 木工…

朝日町産えだまめ まめ太君 物語

7/28(土)・29(日)に富山県朝日町の ショッピングセンターアスカにて 朝日町最大級の野外イベントの あさひまつりがおこなわれます。 そこで、 朝日町商工会青年部とJAみな穂青壮年部と食彩あさひとがコラボレーションして、、 朝日町商工会青年部の飲食…

ナツツバキ

昨日は朝日町→高岡市→砺波市→朝日町→金沢市→朝日町となかなかハード一日でした。 そこで見せていただいたのがナツツバキとレザー彫刻でした。 普通の木は小口切りすると辺から芯に向かって割れが入ります。 しかし、 小口切りしたナツツバキなのですが、この…

リフトであげて欅の表情を見ています。 屋敷の庭で育った欅で坊っちゃんな表情しています。

全世界中継のカメラ撮影

壁塗りの様子を動画で撮ってます。 後は一時間くらいで終わりそうです。あぁ腰が痛い。

木に囲まれた生活

「木に囲まれた生活」と書くとナチュラリスト的な感じですが、材木屋の私的に言い直すと「材木屋の日常」です。 倉庫に遊びに来た方には木の香りに包まれて幸せだねとも言われますが、日常だと香りすらわからなくなります。 日々の日常に感謝して頑張ります。

肉球用みつろうクリームを製造中

朝から大量注文で 急遽、肉球用みつろうクリーム製造開始しています。 固まると白色になります。 みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/

みつろうクリームが建材活用本に掲載されました。

木工用みつろうクリームが業界注目の内外装材活用シートと言う本に掲載されました。 設計者必携のバイブルだそうです。 業界誌に掲載して頂けるって有難い限りです。

タウン誌にみつろうクリーム掲載

午前中ナチュラルスイーツぽんぽんさんにいって来ました。 富山県民誰でも知っているタウン誌のTJとやまにぽんぽんさんが掲載されました。 ぽんぽんさんに取材にきたタウン誌がそこに置いてあったみつろうクリームをついでに掲載したみたいです。 みつろうク…

DIY

夜な夜な壁に漆喰を塗るために下地処理をして、漆喰を壁に塗っています。

虫喰い楢材でドア!?

今から建具屋さんにいってムチャぶりしてきます。柾目が通っていない板目込みの材料でドアを依頼してきます。