尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県産栗を乾燥機へ

乾燥機に入れるために桟積みしてますあと少しです。乾燥機から出してみないと歩留まりがわからないので不安な作業です。

富山県産栗をプレナー掛け

すごい杢モクな目なので思わず撮りました。

第二カ国目の海外進出

台湾でも販売されているみつろうクリームがさらに違う国にいきます。 ついにあの自由の国にみつろうクリームに行きます。 それで発送するのに書類書いています。 製造者は海外行ったことはありません。そして自社製品に嫉妬しています。

材木屋的なパワースポット

直径八十センチくらいある楢ですが長さが五尺くらいで断念。 ここに来るとパワーをいただきます。 栗の丸太積んで帰ります。

虫喰い楢フローリング

うちの床です。 わざわざ地場の虫喰い楢を用意してフローリングにしました。 またに見ては撫でて喜んでいます。 もちろん木工用みつろうクリームで仕上げています。 動画で富山県産フローリングを掲載しておりますので、 よかったらご覧ください。 尾山製材…

木工用みつろうクリーム製造

連日、みつろうクリーム製造に追われています。 作っても作っても在庫が貯まりません。 何か手立てを高じないと行けない時期に来ました。感謝感謝です。

門柱

長さ五メートルで三十六センチ角の門柱を納めました。

栗の木に囲まれた生活

材木屋的に言い替えると富山県産栗フローリング用にカットしています。

虫喰い時計の品評会

発送準備のためならべています。

栗の収穫

材木屋的に秋を満喫しています。

第五十三回富山県デザイン展

虫喰いの壁掛け時計が奨励賞を頂きました。 この商品に関わった全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。