尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古民家の桁材の仕口

百年以上のお家を改修して桁と桁をつなぐ仕口です。宮大工さんがされた仕事です。先人の知恵が仕口から読み取れます。こうした仕事を残していきたいですね。

蜜蜂の巣

このハニカムが蜜蜂の六角形の巣です。 これを精製すると蜜蝋になります。

桜の一枚板

昨年の11月ごろにブログで書きました。 桜を製材後の様子です。 製材している様子をブログに書いてある記事です。⇒『ソメイヨシノの製材』 桜を製材半年以上経過しますがで含水率29%です。 桜を製材半年以上経過しますがで含水率29%です。 自然乾燥だと…

今日の蜜蜂

朝から蜜蜂の様子を見てきました。天候が良くない日々が続いているのであまり元気が無いように感じました。

木工用みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】が1位になった。

時たま、 アマゾンの『塗料部門』で1位になっていましたが、 今日アマゾンを確認してみるとなんと!! その上の『塗装・接着・補修 部門』で1位になっていました。 あの木工用ボンドよりも上位になっています。 その上の 『DIY・工具 部門』では105位ですが、…

蜜蜂

蜜蜂はじめました。 養蜂を通じて蜜蝋やハチミツの話題書いていきます。 沢山の栗の花が咲いています。 養蜂を通じて蜜蝋やハチミツや 里山再生の思いなどもの話題書いていきます。 越冬出来るように頑張ります。

赤松の一枚板

本日、富山県産赤松の無垢板をお嫁にだします。 ちょっぴり切ない父の気持ちで今から梱包作業します。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

県産材の杉丸太

富山県朝日町の杉を入荷しました。 こんな感じで杉の丸太は納品されます。 朝日町での新築物件に使用予定です。 材木も地域の風土で育った材を使うのが一番ですよね。 地産地消ですよね。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

みつばちの詩工房

石川県金沢市にある みつばちの詩工房に行ってきました。 石川県で古くから養蜂に取り組んでおりまして、 国産はちみつだけでなく世界各国のハチミツの販売や 柚子みつなどのハチミツ関連商品が多くて、 化粧品などたくさんの商品を取り扱っております。 店…

木工用みつろうクリームブーム【蜜蝋ワックス】到来。

木工用みつろうクリームブームが到来したのか、 定かではありませんが、 木工用みつろうクリーム200gの売れ行きが好調で ほとんど在庫がなくなってきました。 2日続けて製造してます。 みつろうクリーム製造中の写真です。 容器に入れて固まるのを待ってい…

富山県産杉の桁

昨日、杉の桁材を製材していました。 地元の朝日町杉で富山県産です。

向日葵は順調です。

プランターが小さいので間引きました。

楢のフローリング

既製品のフローリングの厚み三ミリ落としたのでサンダー掛しています。 なにぶん木工は素人でなかなかきれいになりません。

栗の丸太

昨日、栗と楢の丸太を仕入れに行ってきました。 トラックの真正面に楢が沢山積んであります。 栗の丸太をトラックに乗せてもらっています。 丸太の末口が径60センチ以上です。 一番上に乗っているのが楢で、 下の2本が栗です。 この三本で重量が約1.5tでし…

この真っ黒な木が桐です。 灰汁が強いので雨風で灰汁を落としているところです。

杉板をハサ掛け

杉をハサに掛けて乾かしています。かなり乾いてきました。