尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな景色

私はこんな感じの景色が好きです。 何で好きかはわからないのですが心が癒されるのですね。

晩秋

晩秋ですなぁ~

1日中小企業庁inとやま

本日、富山市にあります国際会議場で 1日中小企業庁inとやまがありました。 県のほうから農商工連携の承認をいただいたので、 このイベントに出展してほしいと依頼がありましてみつろうクリームを出展してきました。 みつろうクリームを出展してきました。 …

知ってますか??

先日、滋賀県に行って来ました。 サラダパンを紹介するために行ったのではなくて、 この製造機を視察に行って来ました。 これは木材のカンナくずです。 そのカンナくずを粉砕したものです。 これを集めて作るものです。 これがカンナくずを入れて製造する機…

日本海の車窓から

田舎に住んでると車での移動が当たり前で、歩くこともすくなくなります。それでもって年に数回しか汽車に乗ることが無いのです。だから、汽車に乗ってテンションが上がってブログ書きました。

汽車に乗る

汽車って私達の地域では電車の事を指します。 他の地域て汽車と言うとバカにされるので汽車と言う人も少なくなりました。 ちなみに電車は路面電車や地方鉄道の事をいうのです。

このパンをご存知ですか?

この有名なパンを買ってきました。皆様ご存知ですか? 今日このパンを売ってる県に行って来ました。どこの県でしょう?

木目

材木に関する仕事をしていまして、 仕事柄、立ち木をみるよりも製材後の木を見ることが 多いのです。 製材後の木を見て何の木かはわかるのですが、 立ち木だとわからないこともあるんですよね。 同じような太さの木でも木目って木の樹齢や成長によって いろ…

青い海

写真は新潟県糸魚川市親不知の海なのですがたまにエメラルドグリーンのきれいな海色になるんですよ。糸魚川市から富山県朝日町の一部にかけてそういった海の色になるんですよ。川や地質の影響だと思うのですが詳しいことはわかりません。

すすき

海にすすきです。秋の深まりを感じますね。これから寒い季節になってきますね。

富士山ペットフェスタ

11月8,9日と静岡県富士市のふじさんメッセで 富士山ペットフェスタがありました。 不思議な縁がありまして、 先月、金沢であってしんきんビジネスフェアで 隣のブースで来ていた方にたまたまお声を掛けて静岡に行くことになりました。 そこでお声を掛けなけ…

こちらに来ました

何故か縁があって静岡にきました。