尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

崖崩れ

昨日、大好きな林道にドライブに出かけましたが通行止めでした。 この時期はいつもどこか崩れてるんですよ。 しかし、 自然の力ってすごいですよね。

蜜蝋ワックス作りました

ヤフオクに蜜蝋ワックスを出品しております。 ワックス安定した品質を維持するために1ヶ月以内に出ていくくらいしか作り置きはしておりません。 ですから、 沢山落札いただくとワックス作りにおわれます。ワックスを作れることに感謝、感謝です。

アースデーとやま の 結果

本日5時おきでアースデーとやまに行ってきました。 朝は晴れていたのですが、 10時くらいには雨、風がひどくなりとっても寒い一日でした。 まいはしと蜜蝋ワックスを出店してきました。 屋外でテントを張っての出店なので 天候の状態を考えるとぜんぜん売れ…

アースデーとやま

本日、アースデーとやまで出店してます。 雨風で寒いです

まいはし

まだ箸は完成してませんが箸袋のデザインは出来ました。 デザインするよりも箸作らないと… ちなみに、 まいはしの横には、 『地球の環境とあなたのより良い未来の架け箸に…まいはし運動』と書いてあります。 いろいろ考えたのですが、 もっといいコメント無…

MY箸

アースディーとやまに出店用の箸ができました^^ 出来ましたと言ったのですが、 まだこの3組だけです。 しかも、 塗料を塗る作業もこれからです。 最低でも30組は作らないと・・・ どうなる事やら・・・ でも、 土日の2日間だと思っていたイベントが 日…

アースディーとやま

今週の週末に富山市内でアースディーとやまというイベントがあります。 それにワックスを出店する予定で、 2週間前からいろいろ動いておりましてブログをおろそかにしてました。 どんなイベントかというと、 簡単に言うと地球の環境の事を考えるイベントです…

先程の幻の滝ですが…

引きで撮ると実は、人工の滝なのです。 人工的でも迫力ある滝です。

幻の滝

朝日町の山深い場所にこんなすごい滝。詳細は後程アップします。

五段重ね

チューリップ、菜種、麦、桜、雪山の五段重ね なかなか無い景色ですよ。

満開

朝日町舟川べりの桜が満開です。

桜がほぼ満開

ミツバチの箱と桜です。桜はほぼ満開です。 ミツバチがあまり活発じゃないのが心配です。

ファイト一発

ここを通るとこのCMを思い浮かべます。 不景気をファイト一発という気持ちで頑張りましょうね。

さくら

蜂箱の近くにあるさくらがようやく咲き始めました。昨日まで二日間連続で刺されました。 ニホンミツバチといえども刺すのですよね。

ノルマ

私はブログを続けるために月に10回ブログを書くことをノルマにしています。 ですから、 月初めはまだまだ余裕だと思って ブログのネタを考えないのです。 月の中ごろからすごい焦って 毎日のようにアップしたりするのです。 月に10回を超えると少しペースダ…