尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

材木図鑑 広葉樹 杢編

f:id:oyamaseizai:20211010080458j:image

墨流し

木目とは関係なくて、

材面に墨が流れたような模様がでる様です。

一説には、

粘菌や変形菌などの影響ででるということでしたが、こちらの橅の墨流し杢は菌の影響でなかったことは確認しました。

 

f:id:oyamaseizai:20211010080527j:image

黒柿

縞杢

黒柿かと言えば、

孔雀杢や葡萄杢などの複雑な模様とさらに色味が出てると凄く貴重な材として評価されます。

縞杢ではちょっと物足りない印象を受けてしまいます。

 

f:id:oyamaseizai:20211010080611j:image

樫杢

とっても硬い材で、

ある程度乾いた状況での比重が、

0.89だったと思います。

かなり重い木でもあります。

樫独特のフツフツとした樫の表情をした楢などをたまにみますが、樫のように重たい木です。

 

f:id:oyamaseizai:20211010080632j:image

チヂミ杢

チヂミ杢といえば、栃のイメージが強いですが、色んな木にでます。

この楓の両サイドに細かくチヂミ杢が入ってます。説明しないとわかりにいくチヂミ杢は微妙です。木目とは違って光加減でキラキラという輝きがある杢です。

 

f:id:oyamaseizai:20211010080654j:image

キルト杢 鱗杢

チヂミ杢のように木目とは違う光加減で出る杢です。キルト杢、鱗杢といえば楓のイメージが強いですが、この栗は二股になる手前の鯖杢になる少し元口に近い部分だったと思います。