尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も有難うございました^^

今年も無事仕事を終えることができて感謝しております。 今年最後の商品の発送です。 ブログを見に来てくれた方々、 みつろうクリームを購入いただいた皆様 心より感謝しております。 これからも皆様に支持されるような商品づくりに 心がけたいと思っており…

とよね村

みつろうクリームだけではなく材木屋としていろいろと模索中です。 12月の中旬に愛知県のとよね村に材木の可能性を求めて行ってきました。 富山県朝日町⇒愛知県とよね村までは車で6時間くらいかかりました。 日帰りでと考えておりましたら、 出発前日の雪の…

材木達のホワイトクリスマス

メリークリスマス。 材木たちも外で寒々とクリスマスを迎えております。 富山はホワイトクリスマスです。 昨日まで天気でしたが、今日は朝から寒くて午前中から雪模様でした。 みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/

ネットショップ1周年記念【みつろうクリーム&柿渋の全商品】実施中

いつもお世話になっております。 今回、期間限定で10%オフキャンペーンを実施しております。 弊社のネットショップ1周年記念としまして、 12/15~1/14までの期間限定でみつろうクリーム全商品と 柿渋全商品を10%オフキャンペーンを実施しております。 大掃…

師走

いろいろとやらないといけない仕事があるのですが、 最近、頭の中がお祭り騒ぎでどれから片付ければいいか 判断できずに時間だけを費やしている日々を送っています。 目の前の仕事からかたずけていると 気づけば今年もあと10日となりました。 弊社のみつろう…

700

昨日、愛知県のある村に行ってきました。 今日は富山へ帰る途中で、 いつもブログで刺激をいただいている700さんのところに行ってきました。 突然の夫婦での訪問でしかも 途中道に迷い迎えに来ていただくことになりすみません。 いろんなお話と工場の設備を…

初雪

今日は射水市と富山市の建具屋さんを中心に材木の営業に行ってきました。 射水市は新規の先を回りました。 邪険な扱いを覚悟でいきましたが仕事はもらえなかったのですが、 丁寧にお話を聞いて頂きました。 富山市では既存の取引先で回り、 富山市を出たのが…

昔ながらの材木屋です。

ハサにかけて木を乾かしています。 今時、当社以外にこんな材木屋あるんだろうか?と思います。 住宅の短納期化で寸法変化のすくない乾燥材が求めらています。 時代錯誤だと思いますが、 当社は人工乾燥機があるのですが杉の良さを最大級に生かすために自然…

フロアーワックスの続き

一週間前に『蜜蝋ワックスで掃除』を書きしたが、 弊社のクッションフロアーに蜜蝋ワックスを塗りました。 一週間前にワックスを塗った直後の写真です。↓ 一週間後の本日撮った写真です。↓ ワックスを塗布したのとしてない床の汚れ具合を比較しようとしたの…

自然乾燥

天気が良いので杉の柾目板を日光浴させてます。 杉は杉の灰汁が落ちて色がキレイに仕上がるので自然乾燥が一番です。

地域には受け入れられなかったみつろうクリームTT

先月、『地域とともに発展して欲しいみつろうクリーム 』を書きました。 その結果が出ました。 我が町は町立の保育所しかないもので、 町役場に保育園児と一緒に蜜蝋ワックス(無償提供)の床磨きをするイベントの提案に行ってきました。 担当者との話ではか…

蜜蝋ワックスで掃除

蜜蝋ワックスをお掃除用にと考えております。 いつも使用しているPCの床の部分を掃除して蜜蝋ワックスを塗りました。 こんな汚い床です。 土足で床材はクッションフロアーみたいな感じです。 まず、床を雑巾掛けします。 バケツに水を入れて洗剤を少々、 床…

建具屋さん必見!!スプルース入荷しました。

スプルースとはアラスカ桧とも言われている北米の針葉樹です。 直径1メートルの目が通った直材で建具材には最適です。 樹齢200年以上あります。 みつろうクリームだけではなく材木のことでも尾山製材 ⇒ http://mitsurocream.com/

山芋いただきました。

この前の日曜日に採ってきた山芋でお昼にいただきました。 天然ものはやはり香りや粘りが全然違います。 おいしくいただきました。山の神様ありがとうございました。

山芋掘り

今日、とてもいい天気でした。 そこで山芋掘りに行って来ました。 朝顔の葉のような葉っぱがあるツルが 山芋のツルであります。 そのツルの根を手繰っていくと山芋があるのです。 土の中に白いのがありますが それが山芋です。 長さは30センチくらいであまり…

秋深し

日に日に秋が深まっております。 今日、雨模様でしたが一時晴れ間が出て 立山連峰がとてもきれいに見えました。 写真の奥にある白い山が立山連峰です。

ビジネスプラン発表会の結果

6月からとやま起業未来塾 に参加しておりました。 このブログにも少し書いておりました。 『面接の結果・・・ 』 『開校式 』 『明日、発表会があります。 』 どういった塾かというと6か月ほど 起業するにあたり必要な講義を受けて、 自分のビジネスプラン…

紅葉と雪の二段重ね

最近、寒くなりましたね。朝日町はこんな感じで冬が近づいいます。

明日、発表会があります。

明日、発表会があります。 自分のビジネスプランを発表する機会がありまして、 そのための資料作りをしております。 その発表会のために半年ちかく講義を受けてきました。 しかし、まだ台本ができておりません。 こんなことで大丈夫か心配です。 ブログを書…

最近、話題の…

読書の秋ということで最近読んだ本を紹介します。 最近、話題と書きましたが 去年くらいからの話題作の『もしドラ』をようやく読み終えました。 最近、アニメ化されたり書店でもいまだに売れ行きが好調で、 ドラッカーの関連本も一緒に売れているようですね…

地域とともに発展して欲しいみつろうクリーム

先日、朝日町の役場に行ってきました。 木工用みつろうクリームを提供するから町の保育所などで、 子供たちと一緒に床磨きをさせてほしいと提案してきました。 この木工用みつろうクリームには朝日町や隣の入善町でとれた菜種油をふんだんに使用しており、 …

愛犬の肉球用みつろうクリームについて

地味に売れている商品の 愛犬の肉球用みつろうクリームです。 この寒い季節に愛犬の肉球をいたわりましょう^^ 人様にとっても手が荒れる季節であります。 犬にとっても同じことです。 この愛犬の肉球用みつろうクリームで肉球をいたわりましょう。

幻想的風景

一昨日から急激に寒さも増してきました。もうすぐ冬を感じる季節ですね。

先週の土曜日に飲み会で

先週の土曜日に飲み会がありまして、 2次会でカラオケに行きました。 最近久々のカラオケでして、 1曲歌いました。 PM10時30分位に解散となり、 酒がかなり入っていたのとカラオケを歌ったテンションの高まりで 帰り道、無性に走りたくなり歌いながら走りだ…

ハート

ピノを買ったらこんなのハートがありました。このハートってスゴいんですか?

蜜蝋の精製( 自家製蜜蝋)

今年とった蜜蝋を集めておりました。 蜜蝋とはミツバチの巣を精製したのもですが、 蜜蝋のもとにはハチミツがついて いろんな虫が寄ってきます。 水に冷かしてハチミツを落として、 虫をつかないようにしました。 手鍋で水をたっぷり入れて蜜蝋を煮ます。 …

渋墨に蜜蝋ワックス

渋墨を塗ったものに木工用みつろうクリームを塗りました。 ワックスの油分に黒色が薄くなりました。 みつろうクリームを塗ってない場所に 水を垂らしてみました。 ほとんど撥水性はありません。 みつろうクリームを塗った面です。 先ほどと比べると撥水性が…

新商品 粋な黒塀にするための渋墨

新商品 渋墨です。 柿渋をベースに松煙・醸造アルコールなどを最適混合した塗料です。 化学合成材料・有機溶剤は全く使用していません。安心安全な天然塗料です。 古来の伝統技術を現在風に復刻したもので防虫防腐効果をもった純和風塗料です。 こちらの赤…

しんきんビジネスフェア北陸ビジネス街道2010

10/15に石川県金沢市の産業展示館にて しんきんビジネスフェア北陸ビジネス街道2010に みつろうクリームの販促のために出展してきました。 みつろうクリームの良さを体験していただくために 写真右側の椅子で靴磨きコーナーを作りました。 先日、作っていた…

坂のまちアート

越中八尾の風の盆で 有名な富山市八尾で 10/9-11まで 坂のまちアートがありました。 坂のまちアートとは15年前からはじまり、 商店街のお店や民家や空き家を開放して 玄関先に芸術家によってアートの展示をするイベントであります。 小さい町なのですが、 人…