尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欅の大黒柱

本日、ケヤキの大黒柱を求めに大工の親方と長野県に行ってきました。 5年以上前に製材して自然乾燥材を 再度、挽き直ししてます。 乾いて無い材だと挽き直しすると水がにじんできます。 挽き直しすると癖も直り乾き具合もわかるんですよね。 尾山製材:http:/…

水墨画

RetRe 虫喰いマグネット製造中 虫喰い楢材を見てたら水墨画に見えてきた。 尾山製材:http://mitsurocream.com

木工用みつろうクリームを製造

木工用みつろうクリーム1800gを製造しました。 この1缶で畳40枚くらい塗れます。 休日だったので畳1000枚分くらいの木工用みつろうクリームを作ることが出来ました。 尾山製材:http://mitsurocream.com

RetRe 新聞掲載

畳屋さんの社長に呼び出された。 新聞に私が掲載されましたのが嬉しかったみたいで切り抜いた記事までいただきました。 ありがとうございます。 尾山製材:http://mitsurocream.com

RetRe 海外進出

昨年の9月に尾山製材の 『RetRe』(リツリ)という新ブランドを立ち上げました。 本日の朝一番にメールがありました。 RetReでの海外での販売が決まったという旨の連絡でした。 最近なんだかよくわからない忙しさに追われる毎日で、 嬉しいという感情があま…

桧の丸太

桧の丸太をぶつ切りにしてました。 自動カンナで高さを揃えました。 こんな使い方をする機械では無いのですが試行錯誤の末にこんな使い方をしました。 こんな感じに仕上がりました。 上手く仕上げ自信はなかったがまずまずの仕上がりになりました。 材木屋に…

ママです

娘が何かを一生懸命描いて、 何を描いてか?聞くと どうやらママだそうです。