尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフト袋

木工用みつろうクリームを発送する際にはクラフト袋で発送しています。 お客様から不安定感がたまらないと言われたこともありますがしっかり梱包はしてあります。

尾山製材展示会

倉庫一杯に建具用材を並べています。 今日限りの展示です。 興味ある方遊びに来てくださいね。

桜の製材動画

最近仕入れてきた桜の丸太です。 長さは2mほどなのですがこれほどまっすぐなものは なかなかありません。 この桜を製材したのではないのですが、 桜を板目に製材した動画です。 桜を製材するとほんのりと甘い香りが広がります。 みつろうクリームの尾山製…

丸太仕入れ

香椿・朴木・桜を仕入れました。 小口を見てどれがどの木かわかりますか?

タモの乾燥材入荷

厚み34ミリで板目です。 木目は積んでいて目を真ん中に入れてあるので曲がりもさほどではありません。

桜を乾かす

訳があって乾燥機から桜をだして含水率を計るとまだ30%台ですが白太が多いところはこんなにも反っています。 赤身の多いところはそんなに変化はありません。 木の乾燥は面白いです。

杉の低温人工乾燥

木を乾かす事には自信があります。 色んな木を乾かしている実績と経験から来るものです。 でも、1~2日で乾くものではないので時間はかかります。

面白い材木

朴木と赤色の滅多に出てこない木があるのでどう?と言われると買うことを決意してしまった。 でも、何の木なんだろう。

桜の桟積み

先日、製材した桜です。 今から乾燥機に入れるために桟積みして観察しています。 白太から水が吹き出しています。桜は以上にねじれるので白太と赤身の水分の抜け方が極端に違うから木がねじれるだろう。

サクラ

後一月もすればこの木の季節ですね。 山桜を製材しています。

木工用みつろうクリーム1~3位を独占

amazonの自然塗料部門で 弊社の木工用みつろうクリームが 1~3位を独占しました。 ここ1年くらいドイツ製の有名な自然塗料を差し置いて 弊社のみつろうクリームが1位を独占しております。 でも、 1~3位を独占することはなかなかなく したしぶりの独占にうれ…