尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ててて見本市2016に出展します

今年も ててて見本市2016に出展いたします。 ーーー ててて見本市の開催まであと3日に迫りました。今年は94組の作り手が集い、開催いたします。 入場には招待券もしくは入場証が必要となります。DMまたは入場証お持ちでない方は、下記リンクの応募フォーム…

生き物の生命力は素晴らしい

昨年の夏からクワガタを飼ってます。 楢の丸太を製材しててクワガタが出来ました。そのクワガタを飼い始めました。 初めて餌を食べてるところを見ました。 冬でも夜活動してるんですね。 生き物の生命力は素晴らしい。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

富山県産虫喰い楢を乾燥させる準備

富山県産虫喰い楢に木工用ボンドを塗り小口からの割れを防止する為で乾燥機に入れて乾かします。 桟積みして重りを載せ乾燥機に投入しました。 木を乾燥機に入れて 乾燥させる為に重要な事は 入れる時の含水率と材の厚みです。 その含水率によって乾燥スケジ…

ananに掲載

昨年12月26日に発売されましたananにRetReが掲載されました。 それで人生初のananを購入でした。 ウチの嫁さんにどんな顔してananを買ったか見てみたかったとからかわれました。 RetRe 虫喰いの鍋敷き チェックとブロックが掲載されました。 大小関わらずに…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 昨年末にかけて いろいろとありました。 ウッドデザイン賞に入賞効果ではありませんが、虫喰い楢フローリングが話が舞い込んできました。 楢の丸太の玉切り作業。 年末ギリギリまでフローリ…