尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝日町

今日の午前中の朝日町です。大寒波のわりにはあまり積もらなかったです。

栃(無垢の一枚板)の動画

長さ2m×巾600-780ミリ×65ミリの栃の板です。 テーブルの天板に最適な大きさです。 いい感じのチジミ杢もでております。 尾山製材:http://mitsurocream.com/ 栃はトチノキ科トチノキ属の落葉広葉樹です。 日本では東日本を中心に分布、中でも東北地方に顕著…

杉(無垢材)への柿渋の塗り方を説明です。

木工用みつろうクリームを製造販売している尾山製材です。 蜜蝋ワックスにも相性の良い天然塗料の無臭柿渋の販売もしております。 無臭柿渋『柿多冨』の使用説明をしております。 使用中に柿渋が服に付着すると洗っても取れませんので気を付けて作業をしまし…

冬将軍

富山県砺波市ではこんなにも雪が積もってます。 でも、朝日町はこの半分くらいの量です。

ユーチューブに挑戦!!動画で蜜蝋ワックスを説明

動画で木工用みつろうクリームの使用説明をしてみました。 自分の説明の下手さに申し訳ないのですが、 イメージだけでもわかっていただければと挑戦しました。 すごい緊張しました。 『えーっ』とが多くてごめんなさい。 今後、動画にも挑戦していきますので…

腰板のキズの修復(補修)

2008/10/19に富山県射水市(旧小杉町)某小児科クリニックの待合室改装工事の 桧の無垢材の腰板に木工用みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】を塗布しまして、 一昨日その現場に行ってその後の様子を見てきました。 水をかけての撥水性を見てみました。 この通…

まいはしの再生

まいはし 自分で作った自分専用まいはしです。 蜜蝋で仕上げてあります。 お昼の愛妻弁当を食べるときに毎日のように使用しています。 お昼の愛妻弁当を食べるときに使用しており 1年3ヶ月経過すると箸先がかなり落ちてきております。 箸先に水をたらしま…

HIP SQUARE

富山市内にある『HIP SQUARE』さんというショップに 尾山製材の木工用みつろうクリームを置いて頂いております。 家具の製造やお家のリフォームもされているお店で、 ショップに置いていただく前から木工用みつろうクリームを使っていただいておりました。 …

栂池高原

二年ぶりのスキーをしに白馬村の栂池高原スキー場に行きました。 さすがにこんな長細いスキーは私だけでした。

昨日の天気

富山の朝日町付近の昨日の天気です。 写真を撮ったときはとてもいい天気でした。 朝から雪が降っていて急にいい天気。 天気の気まぐれには本当に驚きます。 富山市内まで用事があり行ってきたら、 長靴の完全防備の自分が恥ずかしくなる位に 路面に雪がなく…

ニトリ

あけましておめでとうございます。 今年はウサギ年でありピョンピョンと 皆様が飛躍できる年となりますようにと 心よりお祈りいたします。 今年もよろしくお願いいたします。 1月2日に同級生数人とのみまして、 乾杯のあいさつした内容です。 我ながら大人…