尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と木工用みつろうクリーム

木工用みつろうクリームです。 尾山製材で作ってます。 私が試行錯誤して作りました。 地元JAから地元の菜種油を購入して、一番搾りの食用のものを沢山使用してます。 そんな地元愛を書きたかったわけではありません。 娘と一緒に木工用みつろうクリームをテ…

ロハスデザイン大賞2015

ロハスデザイン大賞というものに RetRe 虫喰いの壁掛け時計がエントリーされていました。 第10回を数える賞に他薦推薦いただいていたみたいなのです。 どうやら一次審査上がり、 エントリー数が絞られて最終審査で6月上旬に大賞が決まるみたいです。…

職人さんからも木工用みつろうクリーム

木工用みつろうクリームを販売し始める前に 家具職人さんに木工用みつろうクリームの使い心地を聞くために 営業かねて数軒回ってみた。 すると、 自然塗料はクレームが多いので、 ウレタン塗料を使っているという方が多かった。 その理由を詳しく教えていた…

虫喰い楢フローリングの使い方

某店舗で富山県産の虫喰い楢フローリングをこのような形で使用いただきました。 お話をいただいたときにどうなるのかといろいろと心配しておりましたが、 私が思っている以上の素敵な仕上がりになりました。 虫喰い楢フローリングとしては使われてないのです…

RetRe 虫喰い壁掛け時計 丸

昨日は虫喰い壁掛け時計 四角でしたが、今日は丸の写真をあげてみました。 個体差がある時計です。 虫喰いがある時計です。 白黒の模様は菌が作り出したものです。 富山県産ナラを使った里山再生の想いを込めたブランドRetRe。 RetRe:http://retre.jp/

RetRe 虫喰い壁掛け時計 四角

RetRe 虫喰い壁掛け時計 四角 の写真を撮ってみた。 富山県産の楢(オーク)の模様によっていろんな表情を持ち合わせている時計です。 気分によって時計を掛け替えるてのも面白いですよね。 そして同じ様に写真を撮るのが難しい事に気が付きました。 RetRe:h…

ウォールナットの小口面天板

ウォールナットの巾をはぎ合わせた板をさらに細かく切断して割り起こして小口面を上にします。 その割り起こして小口面を上にして、 はぎ合わせるとこのような小口面天板が完成します。 かなり手間のかかる仕事です。 実際に仕上がるまでいろんな心配事のあ…

東急ハンズさんでも取り扱いいただいております

東急ハンズのHPで木工用みつろうクリームの取り扱いされていました。 お店によっては置いてあるお店と在庫の無いお店がネット上でも確認できるようになっています。 最寄りの店舗に木工用みつろうクリームがネット上からもお取り寄せもできるようで、 便利…

ハチ蜜の森キャンドルさんのみつろうキャンドル

4年ぶりのハチ蜜の森キャンドルさんにいってきました。 山形県朝日町にあるハチ蜜の森キャンドルさんに富山県朝日町の私が勝手なご縁を感じて訪れたのが5年前でした。 三度目の2人朝日町サミットでしたが今回は特別ゲストをお呼びしました。 写真の右の女性…