尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

建具材用の丸太入荷

柾目取りする材は末口で60センチ以上がいいのですが、今回の入荷分は七十センチ以上のものばかりです。ピーラ、スプルース、アガチスの丸太です。 全て外国材です。

KITTEでもみつろうクリームが販売

噂で東京駅近隣のKITTEで 尾山製材のみつろうクリームが販売していると聞きました。 東京へ行く用事があったので、 KITTEに調べに行ってきました。 KITTE内にある中川政七商店さんの店舗でみつろうクリームが販売されていました。 お店はお客さん…

含水率チェック

乾燥機から楢を出して含水率を計測しています。 十%切れています。 低温でも充分に乾燥させることは出来るんですよね。

材木屋の技術力

無節の造作材を用意しています。 木には節がありますが見えない所に節を持っていくのが材木屋の技術だと思っています。 でも、こんな仕事は少なくなってきました。

栗を製材

先日、仕入れた富山県産の栗です。 長さ1.8mで末口600ミリで 元口1000ミリくらいです。 曲っていて太いので製材するのも大変な大きさです。 台車に載せてから回すのに一苦労でした。 反対側から挽くのに回すのにされに一苦労です。 いい杢の板が2枚取れま…

巨木ハンター栃編

巨木フェチの目に止まった朝日町の山奥にある栃です。 山の現状について探っているなかで出会いました。 樹齢や百五十年くらいなので準巨木ですね。

楢でDIY 2

虫喰い楢でブラインド枠を製作しました。 虫喰い楢ブラインドを取り付けました。 なかなかいい感じに仕上がりました。

楢でDIY

虫喰い楢でブラインド枠を製作しています。

虫喰い楢ブラインド

もちろんこの木製ブラインドは木工用みつろうクリームで仕上げてあります。 昨日、木製ブラインドが届きました。先ほど開封して商品確認しました。 予想以上の出来栄えに感動しました。 近日、発売開始予定です。ご期待下さい。

富山県産ツミキ

ほのぼの日曜日 材木屋だけに娘とツミキで遊んでいます。