尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RetReとみつろうクリーム

RetRe:http://retre.jp/ 富山県産楢を活用したブランドRetReです。 RetReの商品について全て木工用みつろうクリームで仕上げています。 木工用みつろうクリームで仕上げた状態です。 仕上げ前は、 こんな感じです。 そして、 木工用みつろうクリームを塗りま…

販売店からの質問

みつろうクリームです。 今日は販売店さんから お客さんからの質問の電話がありました。 店員さんに質問を答えた後に その答えを直接お客さんに答えていただけないでしょうか?と言われ電話をお客さんと変わられて一から答え直ししました。 お客さんの答えに…

木に囲まれた生活

木に囲まれた生活 というよりも 寒さに耐えながら押し切りと戯れています。 すぎこたち という商品を作ってます。 富山県産杉で、 プランターのネームプレートとしての用途です。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

RetRe 虫喰いカトラリーレスト

RetRe 虫喰いカトラリーレスト RetReの商品はすべて木工用みつろうクリームで仕上げています。 RetRe:http://retre.jp/

『ててて見本市2015』に出展させていただきます

尾山製材として2月4~6日に東雲TOLOTにて開催します『ててて見本市2015』に出展させていただきます。 ててて見本市2015入場をご希望の方へ --- ... 2月4~6日に東雲TOLOTにて開催します『ててて見本市2015』へのご来場には招待状が必要となります。 事務局…

低温抽出みつろう

低温で抽出した国産みつろう 肉球用みつろうクリームにはこの低温抽出蜜蝋を使用してます。 尾山製材:http://mitsurocream.com/

手工業品 NY展示会「場所と場所が組む / KUMU - Connecting Places -」の開催について

RetReブランドがNYで行われる展示会で展示されます。 RetReがNYで開催される展示会で展示されることになりました。 その展示会は、「場所と場所が組む / KUMU - Connecting Places -」と題して行われます。 テーマ: 場所と場所が組む / KUMU - …

モノトヒト

昨日、金沢市広坂にある「モノトヒト」に行ってきました。 木工用みつろうクリームや虫喰い楢でお世話になっているランドスケーププロダクツさんが3/29までショップを出しているということで行ってきました。 こんな感じのレイアウト。 さすがにオシャレだな…

買うよりも作る事の重要性

RetReのパッケージを頼まれいろいろ考えてクラフトの紙袋を探すも近場で見つからずに自分で作りました。 紙袋を作る前に買うことを思いつきまして三軒お店を周り気がついた。 買う為に労力を使うくらいだったら作った方が早し自分の思い通りサイズにできると…

PAPERSKY × ecocolo 縄文とクラフトワーク

木工用みつろうクリーム 緑茶が ecocolo 68号「クラフト・ワーク特集」で紹介されました。 PAPERSKY × ecocolo 縄文とクラフトワークというイベントで 木工用みつろうクリーム緑茶が販売されてる予定です。 場所:CURATOR'S CUBE(東京都港区愛宕1-1-9) 会…

森とカビ.キノコ

元日に何気に本を読もうと本屋に行きました。 何を読もうか考えずに本を探すのが好きでこの本を買ってきました。 昨今の大規模な松や楢枯れについて書いてありました。 こういった内容の話はネットで調べても大した情報を探すことは難しいので本屋で偶然にも…