尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜蝋ワックスの成分分析

こんばんわ^^ 私の手作りしている蜜蝋ワックスについて、 いろいろ勉強していくうちに油について疑問が出ました。 油を製油する際に圧搾によって絞る方法と、 溶剤を混ぜんより油を絞るほうとがあります。 クルミ油の精製を自分でしたことで、 油の精製に…

ありがとう^^

最近、ある人からありがとうと言葉を25,000回言うと 自然と良い事が起きるといわれました。 ただ、マイナスな言葉を言うと貯蓄されたありがとうが0になるそうです。 その方は実践しておられて、 毎日言ってたら1ヵ月してから自然と良い事が起きてきたとい…

小児科クリニックの待合室改装完了

10月19日に 富山県射水市(旧小杉町)某小児科クリニックの待合室改装完了^^ 前面クロス張りの待合室でしたが、 桧の腰板を張ってイメージが一新しました。 先日アップした模様です。見比べてください。 蜜蝋ワックスの塗布 の つづき :http://blogs.yaho…

アルビレックスvsレッズ

昨日、新潟にアルビレックスvsレッズ戦を見に行ってきました。 1年ぶりくらいのアルビ観戦です。 昔、サッカーをしていたのでサッカーをするのも見るのもすきなのですが、 数年前にサッカーをして腰を痛めてからプレーは遠ざかっております。 アルビ戦を始…

栃に蜜蝋ワックスを塗布しました。

天板の定番は欅だったのですが、 最近、天板などにとても栃が人気あります。 なぜ、栃が人気があるかというと 木目(杢)にチヂミ杢(虎斑)というのが出るのが特徴なのです。 出ないものもあるのですが・・・ その人気のために現在では、 栃も欅同様な価格…

八丁道おもしろ市

本日、高岡市で行われた八丁道おもしろ市に ハチミツ仲間が借りたブースの一角で、 蜜蝋ワックスの販売に行って来ました。 市の開催時間が8時でした。 私は6時50分に家を出ましたが、 現地に到着したのが8時30分くらいでした。 八丁道おもしろ市の様子です^…

瑞龍時の参拝

今度の日曜日に高岡市の瑞龍寺の近くで 八丁道おもしろ市・骨董市 (http://apl.city-takaoka.jp/pg/event/evecont.asp?eveno=10105) があるのでと、 養蜂の仲間がハチミツを販売するブースを借りたのでと 連絡があったのでミツロウワックスを販売しに行っ…

厳照寺の門杉

したしぶりの巨木シリーズです。 富山県砺波市にある厳照寺の門杉 仕事でたまたま近くにはいったので立ち寄りました。 門杉は2本ありまして杉が門をしているようにたっています。 樹齢400年以上、高さ35mくらい、幹廻り6.5~7mくらいだったと思います。 ま…

蜜蝋ワックスの塗布 の つづき

先日、アップした蜜蝋ワックスの塗布( http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/45201615.html )のつづきです。 昨日、蜜蝋ワックスの塗布した桧の羽目板を 施工して再度、蜜蝋ワックスを塗布して、 乾拭きをして養生をはがした後の様子です。 富山県射水市(旧…

椿の実 つづき

先日、拾った椿の実(http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/44534059.html)が こんなんになりました。 椿の実をアップしてから、 ビニール袋に入れて放置していたら カビるよといわれ天日で干しました。 すると、 仁が開き実がでるんですね。 椿の実ってクル…

蜜蝋ワックスの塗布

9月上旬で家具フェアー(http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/43888734.html)で 蜜蝋ワックスを出展している時に、 フローリングの染み抜き、シロアリ駆除、 無垢材の内外装の塗装などをされている業者の方と知り合いました。 その方が、 病院の待合室のリフ…

弱アルカリ性洗剤

蜜蝋ワックスは弱アルカリ性洗剤で落ちるのです。 4月12日にアップした『質問いただきました』で 桧材に蜜蝋ワックスを塗った材を使って実験します。 質問いただきました。(桧材):http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/36632140.html アップしてから車の中…

黒部峡谷鉄道

先日、黒部峡谷鉄道が走っている 近くでクルミを拾いに行ってきました。 あまりクルミは無かったのですが、 とってもいい景色で満足でした^^ 客席はガラガラでした。 中途半端な時期なのでしょうがないのでしょうが、 紅葉時期になると例年はすごい込むら…

絞りたての柿渋

先日、柿渋の製造元でいろいろとお話をしてて、 9月中旬くらいから柿を渋っていたらしく柿渋の機械などを見せていただきました。 柿渋を搾っている作業場だけあって、 すごい強烈な臭いでした。 初めきつい臭いだなぁと思っていたのですが、 もともと柿渋の…