尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森の案内人

昨日、森の案内人となる講義に参加してきました。 富山と岐阜の県境で 岐阜県飛騨市宮川町種蔵地区にて講義がありました。 初めて行く場所で道に迷いまして講義開始から1時間送れてしまいました。 飛騨市宮川町種蔵地区は360度山に囲まれた集落で、 戦中から…

朝日町について

最近、いろいろと忙しくアップする暇がなく アップするねたを作ることを忘れてたので、 私の住んでいる朝日町についてアップします。 朝日町は海抜0m~3000mの標高差がアピールポイントであると子供のころからすり込まれている位、海と山が近い町です。 食…

mixi

今年の2月からmixiをはじめました。 書いている内容は、 このブログを使いまわしております。 まぁ、蜜蝋ワックスを広めるために始めた。 このブログもコメントを残してくれる人が少ないのですが、 1日30人くらいの人が寄ってくれているのがアップする源とな…

くやしぃぃぃTT

本日、ヤフオクで蜜蝋ワックスの出品しているところに 『車のボディには使えますか?』と質問をいただきました。 このように返答しました。 『質問頂きありがとうございます。車のボディには使ったことはないです。原料が蜜蝋と植物性の油のみでほとんど塗膜…

桜とかがり火

わが町に舟川という側面にすごい桜並木があります。 樹齢が50年ほど経っておりますが、 地元住民が一生懸命桜の手入れをしており 沢山の花を咲かせて下りました。 年に一度、 その桜並木が満開になることに かがり火てライトアップをしております。 実はかが…

質問いただきました。

先日、 「ヒノキのむく板に塗るとどんな色になりますか。」と質問をいただきました。 とりあえず、このように返答しました。 『質問ありがとうございます。ほとんど色はつかないですよ。木の質感はほとんど同じですこしつやが出て木の色が引き立つ感じです。…

柿渋ブラック

先日、柿渋と釘をアップした後の様子です。 『柿渋と釘』:http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/35811560.html アップしてから3日くらい釘を入れていたら炭みたいな小さい固まりができました。 ガラスに少しくっついているんですけど、 この写真じゃわらない…

焼山山麓ヘリスキー

今日は、 焼山山麓へリスキーに行ってきました。 とっても天気がよく最高のスキー日和でした。 このヘリスキーは年1回で、 今年は昨日と今日だけのヘリスキーでした。 昨日は参加者250人くらいで、 今日は70人くらいでした。 ヘリポートに行ってから、 30分…

祝300^^

ヤフオクでの総合評価が300を超えました^^ そういったことで、 いただいた評価での暖かいコメントをまとめてみました。 無臭柿渋300ml&蜜蝋ワックス200ml:『本日商品が届き、早速、杉材のドアに使ってみました。以前使用したことのある真っ白な蜜蝋…

私の木工用蜜蝋ワックスへのこだわり

昨年より 私は養蜂やクルミ油の製油をしており、 100%自家製の蜜蝋ワックスを作ることを目標としておりますが、とっても手間がかかって生産性が悪くとっても販売するには高値となります。 そこで、 自然素材100%のもので、 体に安全で木材の持つ肌触り…