尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建具屋さんの為の展示会

本日、建具屋さんの為の展示会しています。 単価は一坪表記です。 一坪は畳二枚分の面積価格です。 地域によっては石だったり立方メートルだったりいろいろです。

肉球用みつろうクリーム製造

肉球用みつろうクリームのブームに備えて製造していますが、いつになったらブームがくるだろうか? みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/

木工用みつろうクリーム塗布

木工用みつろうクリームを製造することのほうが圧倒的に多いのですが、 たまに木工用みつろうクリームを塗布するとこの商品の素晴らしさに改めて感じます。 自然万歳です!! みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/

amazonの欲しいものランキング

アマゾンの塗料などをチャックしていたら 欲しいものリストが掲載されておりまして うちの『木工用みつろうクリーム200g』が なんと 3位にありました。 なんだかすげーーーー 嬉しさのあまりに思わずブログに書いてしまいました。 尾山製材:http://mitsu…

FOR STOCKISTS EXHIBITION2013

9/4~6 FOR STOCKISTS EXHIBITION2013 自由学園明日館 本館・講堂 〒171-0021 東京都豊島区西池袋 2-31-3 FOR STOCKISTS EXHIBITIONはインテリア、ファッション、雑貨など、 約100社が合同で開催する業者向けの展示会です。 この展示会に尾山製材が出展いた…

今日のノルマ

今日も楢フローリング用の長さカットしています。 後一時間で終るかなぁ。 午後からBBQ何だけとそれまで頑張ります。

楢フローリング用に長さカット作業

反ったり曲がったりしてるので長さをカットしてなるべく真っ直ぐなところだけ使います。 この作業をしないと歩留まりが判らないのでおちおち休んではおられないので休み返上で頑張ります。

木工用みつろうクリーム製造しました。

急な注文が入り在庫がほぼ無くなりました。 こんな事の無いように今週は嫁さんに作ってもらったのだがこのありさまです。 あぁ、明日ロタリーグラブで二十分間話しを頼まれていたのをすっかり忘れてた。 今から準備しようかなぁ。 なんだか行き当たりばった…

山の現状

娘と二人でドライブデートしています。 近所の山をよくみると松にキクイムシが入り立ち枯れしている様子が目に着きます。 数年前は楢の立ち枯れが目立ってました。写真は楢の立ち枯れです。 楢の立ち枯れは治まったのか壊滅的でした。松の立ち枯れも壊滅的で…

楢フローリング用に選別

富山県産楢を製材してから乾燥機に入れる為に桟積みします。 桟を入れながら節や割れているものを選別して歩留まりを予想します。 単純な作業ですが木をしっかり見て頭も使うか楽しい作業です。