尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝7000人

蜜蝋ワックス2000mlです^^ 昨日で、『蜜蝋日記』の訪問者が7000人を越えました。 ありがとうございます。 最近、腰だのマメレンジャーだので 蜜蝋や蜂や木工の話はほとんど書いていないので申し訳ありません。 腰の様子が治ってから蜜蝋や蜂や木工のことも…

ドクターストップ

日曜日に蜜蝋ワックス作りをしている途中に 腰からくる痛みで右足が動かなくなりました。 秘密基地で一人で作業をしていたので、 友達を呼んでどうにか作業を終了して、 家に帰りました。 さすがに、 次の日に医者に行ってきました。 ヘルニアだそうで、(前…

マメレンジャー2回目の練習会

今日はマメレンジャーの2回目の練習会でした。 高原兄さんの参加も決まり、 高原さんの音も入った音源ではじめての練習会でした。 今年のあさひ祭りが8月2日・3日とショッピングセンターのアスカ駐車場にてあります。 3日 PM6:00から行われるマメレンジャー…

とうとう・・・

とうとう・・・ 腰が・・・・ 朝起きるとなんと 体が起き上がれないのです。 動けないので仕事も休み医者にもいけず、 寝てたのですが、 痛みが出てきたのでどうしようもなくなりました。 医者に行くことを決断しました。 決断したのはいいのですが、 まず、…

蜜蝋ワックスの樹種、条件による浸透性の違い

先日、樹種による柿渋の発色(http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/41883295.html ) の違いをアップしましたが、 それらで使った板を使いまして、 蜜蝋ワックスの樹種、条件による浸透性の違いを実験しました。 左から、米ヒバ2枚(左側は無塗装、右側が柿渋…

とほほ・・・

今日、朝起きると腰が痛くて立ち上がって歩くのがやっとでした。 午前中、どうにかこうにか仕事をして 夕方、時間を作って鍼灸院に行ってきました。 腰だけでなく背中や肩も相当張ってて慢性で肩や背中の張りに慣れていたみたいです。 最近、肩こりは無くな…

樹種による発色の違い

したしぶりの実験シリーズです。 米松に有臭柿渋を塗りました。 まだ柿渋を塗ってない状態です。 木は米松なのですが、米松には違う呼び名もありまして 木目が細かくて造作材や建具材に使う米松をピーラと呼びます。 これくらいの木目なら米松よりもピーラと…

巣箱の移動

巣箱を置いてあるところが、 今週末に害虫の駆除のため薬をまくそうなのです。 その為、先週の日曜日に巣箱を移動しました。 昨日も同じ内容のことを書いたのですが、 その移動の為に腰を痛めました。 今日、巣箱があった場所に行ってみると なんと、 ハチが…

こんばんわ

毎日暑いですね。 今年、富山はあまり雨が降ってないような気がします。 梅雨だというのに、雨がまったく降ってないです。 天気だと仕事柄ありがたいのですが、 こうも雨が降らないのもどうかと思います。 話は変わりますが、 この前の日曜日に蜂の巣箱をい…

やばい・・・

今月ぜんぜんブログをアップしていないよ。 これで3回目のアップです。 最近、腰を痛めたのと祭りの会合などに時間が取られて気力が・・・ と言い訳してみました。 1ヶ月10アップをノルマとしているので あと、半月で7アップかぁ 2日に1回ペースですね。 ブ…

柿渋のゲル化

昨日、巣箱に柿渋と蜜蝋ワックスを塗ろうとしたら、 塗料の道具箱から 柿渋と蜜蝋ワックスを用意していて 柿渋を良く見ると 柿渋が・・・ このようにゲル化してました。 のりの佃煮又は、 コーヒーゼリーにも見えますが 実態は 無臭の柿渋です。 道具箱の中…

どうなったマメレンジャー

先日アップした、 どうなるマメレンジャー(http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/40076373.html)の続きです。 昨年のマメレンジャーショーの話を書きます。 マメレンジャーショーは台本を作って、 それからセリフを先に録音して、 それを編集して音を作りま…