尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木工用みつろうクリームの製造

私以外が作る木工用みつろうクリームの製造を見ていると学ぶべき点があります。 目線を変えることの重要性に気づきました。

木工用みつろうクリームブーム

まだこない木工用みつろうクリームブームに 備えて日曜日かかわらず製造しています。 ついでに木工用みつろうクリームの塗り方動画です。 もうすぐで閲覧者5000人になる動画です^^ 尾山製材:http://mitsurocream.com/

楢・栗フローリングが新聞に掲載されました

2/15に北日本新聞さんと日経新聞さんに 弊社の県産材楢・栗フローリングが記事になりました。 虫喰い楢iPhoneケースやすぎこだちで、 新聞に掲載されたのですが、 ほとんど反響が無かったのですが、 今回のフローリングは展示会にも沢山の方々が見に来てい…

木せいひんの展示会

イオンモール高岡で2/15~17まで木せいひん展示会がありました。 そのポスタに木工用みつろうクリームがさりげなく写っていました。 3日間の来場者が5,000名近くみたいでした。 弊社の展示物です。 みつろうクリーム以外は富山県産材100%です。 イベントで…

日経新聞に楢・栗フローリングについて掲載

昨年末からの 男のフローリングについて取り組んでおりました。 本日から展示会(イオンモール高岡 2Fイオンホール 木せいひん展示会)があり 新聞にプレスリリースを作って記事にしていただきました。 日経新聞の北陸のページに記事を掲載いただきました。 地…

材木屋が日経新聞

明日の新聞に掲載されたらどうしょう。

うれしいお話

本日、会社に電話がかかってきました。 木工用みつろうクリームの使用方法について教えてほしいと言う事でした。 私が対応しまして、『人と自然に優しい』をコンセプトに商品作りをしているので、 電話の対応には非常に気を使って対応する事を心がけており…

富山県産の栗材

栗材で神棚をこしらえるために高く積んである所から二枚の栗材を下ろして両面をしっかり見て割れやキズをチェックしてベストな板を選択しました。 木取りして仕上げまでして納品しました。

アナログ

帯鋸は切れ目一回入れて寸法を確認しなければなりません。 なんともアナログな作業です。 と昨日アップする予定でしたが今週初めから体調がすぐれずにいて昨日から風邪っぽい症状にり医者にいきましたらインフルエンザでした。 今日はタミフル飲んで寝ていま…