尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンしました^^

念願のネットショップをオープンしました^^ 店長となりました。 みつろうクリーム 良かったら見てください。 皆様、 本年はいろいろとありがとうございました。 良いお年をお迎えください^^

仕事について

いろんな仕事ありますよね。 初めて働いたときの思い出って皆さんありますか? 私は高校三年生の時に製材所で手伝いをしました。 それが今思えば初めての労働だったなぁと思います。 ちょうど今くらいの時期で寒くてうるさくて汚くて、 いわば3kといわれる…

愛犬の肉球をプニョプニョクリーム

現在、ネットショップの立ち上げに動いております。 今月中にはOPENできる予定です。 OPENするために新商品を開発しておりました^^って、 今秋にはできていた商品なのですが、大々的に販売するのは ネットショップからです。 新商品 肉球用みつろうクリー…

おかげさまです

昨年自分でとったハチミツです。 ハチミツのおかげで口内炎も体調不良も回復してきました。 ありがとうございます。

晴天

富山はようやく雪がおさまり晴天となりました。 しかし、 この雪は年内には融けるといわれてるが融けるのかなぁ…

助けられております^^

最近の寒さで体調がかんばしくありません。 ゆっくり休めばいいですがなにかとバタバタしていまして風邪薬飲んで頑張っています。

木でものづくり

昨日、日曜日でとても寒い日でした。 やるまいかやらないでおこうかと自分自身と格闘しながら、 とうとう動き出しました。 朝から木と格闘しました。 大雑把な図面を元に作成してるので、 刻むのに時間のロスが多くてこれだけで午前中が終了TT このパイン材…

安全性の基準

蜜蝋ワックスの安全性の基準を 公的な検査機関で調べてもらおうと思っていまして、 いろいろ考えておりました。 肌につけても問題ないといったり、 口に入れても大丈夫といったことは 何か基準があると思っていろいろ調べてみました。 肌につけても安全とい…

冬の日本海

こんな季節なりましたなぁ。

永平寺

先日晩秋を書きましたが、 写真の場所は福井県の永平寺です。 よく大晦日のNHKの行く年来る年で出てくる寺です。 私は10年以上前に福井県に住んでおりました。 この前の土・日曜日に10年以上ぶりに 福井でお世話になった方に会いに行ってきました。 皆様…