尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-01-01から1年間の記事一覧

オープンしました^^

念願のネットショップをオープンしました^^ 店長となりました。 みつろうクリーム 良かったら見てください。 皆様、 本年はいろいろとありがとうございました。 良いお年をお迎えください^^

仕事について

いろんな仕事ありますよね。 初めて働いたときの思い出って皆さんありますか? 私は高校三年生の時に製材所で手伝いをしました。 それが今思えば初めての労働だったなぁと思います。 ちょうど今くらいの時期で寒くてうるさくて汚くて、 いわば3kといわれる…

愛犬の肉球をプニョプニョクリーム

現在、ネットショップの立ち上げに動いております。 今月中にはOPENできる予定です。 OPENするために新商品を開発しておりました^^って、 今秋にはできていた商品なのですが、大々的に販売するのは ネットショップからです。 新商品 肉球用みつろうクリー…

おかげさまです

昨年自分でとったハチミツです。 ハチミツのおかげで口内炎も体調不良も回復してきました。 ありがとうございます。

晴天

富山はようやく雪がおさまり晴天となりました。 しかし、 この雪は年内には融けるといわれてるが融けるのかなぁ…

助けられております^^

最近の寒さで体調がかんばしくありません。 ゆっくり休めばいいですがなにかとバタバタしていまして風邪薬飲んで頑張っています。

木でものづくり

昨日、日曜日でとても寒い日でした。 やるまいかやらないでおこうかと自分自身と格闘しながら、 とうとう動き出しました。 朝から木と格闘しました。 大雑把な図面を元に作成してるので、 刻むのに時間のロスが多くてこれだけで午前中が終了TT このパイン材…

安全性の基準

蜜蝋ワックスの安全性の基準を 公的な検査機関で調べてもらおうと思っていまして、 いろいろ考えておりました。 肌につけても問題ないといったり、 口に入れても大丈夫といったことは 何か基準があると思っていろいろ調べてみました。 肌につけても安全とい…

冬の日本海

こんな季節なりましたなぁ。

永平寺

先日晩秋を書きましたが、 写真の場所は福井県の永平寺です。 よく大晦日のNHKの行く年来る年で出てくる寺です。 私は10年以上前に福井県に住んでおりました。 この前の土・日曜日に10年以上ぶりに 福井でお世話になった方に会いに行ってきました。 皆様…

好きな景色

私はこんな感じの景色が好きです。 何で好きかはわからないのですが心が癒されるのですね。

晩秋

晩秋ですなぁ~

1日中小企業庁inとやま

本日、富山市にあります国際会議場で 1日中小企業庁inとやまがありました。 県のほうから農商工連携の承認をいただいたので、 このイベントに出展してほしいと依頼がありましてみつろうクリームを出展してきました。 みつろうクリームを出展してきました。 …

知ってますか??

先日、滋賀県に行って来ました。 サラダパンを紹介するために行ったのではなくて、 この製造機を視察に行って来ました。 これは木材のカンナくずです。 そのカンナくずを粉砕したものです。 これを集めて作るものです。 これがカンナくずを入れて製造する機…

日本海の車窓から

田舎に住んでると車での移動が当たり前で、歩くこともすくなくなります。それでもって年に数回しか汽車に乗ることが無いのです。だから、汽車に乗ってテンションが上がってブログ書きました。

汽車に乗る

汽車って私達の地域では電車の事を指します。 他の地域て汽車と言うとバカにされるので汽車と言う人も少なくなりました。 ちなみに電車は路面電車や地方鉄道の事をいうのです。

このパンをご存知ですか?

この有名なパンを買ってきました。皆様ご存知ですか? 今日このパンを売ってる県に行って来ました。どこの県でしょう?

木目

材木に関する仕事をしていまして、 仕事柄、立ち木をみるよりも製材後の木を見ることが 多いのです。 製材後の木を見て何の木かはわかるのですが、 立ち木だとわからないこともあるんですよね。 同じような太さの木でも木目って木の樹齢や成長によって いろ…

青い海

写真は新潟県糸魚川市親不知の海なのですがたまにエメラルドグリーンのきれいな海色になるんですよ。糸魚川市から富山県朝日町の一部にかけてそういった海の色になるんですよ。川や地質の影響だと思うのですが詳しいことはわかりません。

すすき

海にすすきです。秋の深まりを感じますね。これから寒い季節になってきますね。

富士山ペットフェスタ

11月8,9日と静岡県富士市のふじさんメッセで 富士山ペットフェスタがありました。 不思議な縁がありまして、 先月、金沢であってしんきんビジネスフェアで 隣のブースで来ていた方にたまたまお声を掛けて静岡に行くことになりました。 そこでお声を掛けなけ…

こちらに来ました

何故か縁があって静岡にきました。

ノルマ達成

毎月10回はブログを書くことをノルマにしています。 今月もどうにかノルマを達成いたしました。 本格的に書き始めて約1年6ヶ月くらいですが、 毎月なんとかノルマは達成してます。 でも、この3ヶ月くらいは半ばあきらめそうになることがありました。 この安…

消えた…

ブログ書いてる間に雲にかくれた(涙)

夕日

この夕日を見て癒されました。 最近、忙しく過ごしてましたので癒して頂きありがとうございます。

祝20000人

皆様のおかげで、 ブログ訪問者20,000人突破いたしました。 訪問いただきありがとうございます。 まったく話は変わりますが、 10月23日石川県金沢市のテクノホールで、 『しんきんビジネスフェア』がありまして出展してきました。 北陸3県の信用金庫…

ビジネスマッチングフェア

明後日、金沢市でありますビジネスマッチングフェアに出展のために明日搬入なので、今さらなのですがもがいております。

ものづくりセミナー

県が主催のセミナーがありまして参加してきました。 ものを売る時の戦略の計画の仕方などとても勉強になりました。 講師の方のお話も上手でとても勉強になりました。 講師の方とマンツーマンでお話しする時間がありまして、 蜜蝋ワックスの相談をしました。 …

木を洗った後

昨日、木を洗うを書いた続きです。 洗った木に蜜蝋ワックスを塗布しました。 木を洗う前の状態です。 洗った木に蜜蝋ワックスを塗布します^^ 画像の左側(木を洗った部分)と真ん中(木を洗ってない部分)に蜜蝋ワックスを塗布しました。 木がぬれ色になっ…

木を洗う

粗びきの杉を半年くらい外に出していたらかなり色が変色していました。 そのまま蜜蝋ワックスを塗布しようとしたが、たわしで洗ったら結構きれいなりました。 これから蜜蝋ワックスを塗布します。