尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

向日葵

先日、植えた向日葵とマリーゴールドです。 順調に成長しております^^ ひまわりは双葉が出ました。 富山は2日続けて30℃を超えた猛暑となっておりましたので、 マリーゴールドは数本しおれていたので 昨日の夕方と今朝と水をまいてきました。 今朝見たら少…

勝山城の会見(天地人)

私は、 無類の巨木好きであり、 城を巡るのも好きなのです。 しかし、 歴史が好きというわけではないのです。 昔、城があったであろう場所の風土や城の建築物が好きなので、 大河ドラマは一切見たことが無く歴史はぜんぜんわかりません。 今日、仕事帰りに通…

カレンデュラの花を植える

皆さん、カレンデュラの花をご存知でしょうか? 私はこの花を探すのに2年くらいかかりました。 花にはいろんな名前があることを知らずに 知り合いの花屋さんで聞いても わからないと言うことでした。 昨年、大きな花屋さんで聞いたら、 それはキンセンカで…

思い出の大糸線

この単線の大糸線(新潟県糸魚川市~長野県大町市)には高校生時代の思い出があります。 この電車に乗って高校時代に白馬方面にスキーに行ってました。 私の地元駅から白馬駅まで片道1000円くらいだったと思います。 月に2回くらいの割合で白馬方面にスキー…

町民サッカー大会

今日、町民サッカー大会がありました。 どうにか決勝まで3試合勝ち上がりましたが、決勝戦では8-1の大敗でした。 沢山メンバーがいたので2試合分くらいしか動いてないですが体はボロボロです 昔のチームメンバーなど数年ぶりに会う人多く、なつかしく楽し…

夜のグランド

サッカーの練習に行ってきました。 小学校のグランドで練習していて、 ナイターをつけたグランドって なんか気持ちが落ち着くんですよね。

畳の張替え

一昨日と昨日にかけて、 畳屋さんに畳の張替えをしてもらいました。 職人離れの時代に 親子2人で頑張っておられる畳屋さんです。 畳屋さんの息子は私よりも10歳くらい年下で一緒に飲みに行ったりアースデイとやまではまいはしや蜜蝋ワックスの販売の手伝いを…

みつろうクリームを塗る

今日は 窓枠に蜜蝋ワックスを塗りました。 15年はメンテナンスをしていない窓枠です。 蜜蝋ワックスを塗る前の様子です。 塗膜の張らない色を塗ってあるだけの塗装です。 雨や結露などの影響でかなり塗装(色)がかなりはげております。 蜜蝋ワックスを塗っ…

蛍→火照る

最近、蛍が飛ぶような時期になってきました。 小さいときはよく蛍を見ましたが 一時期からめっきり蛍を見なくなりました。 農薬や河川工事の影響みたいですが、 数年前から蛍は家の近くでも良く飛んでいるらしいです。 しかし、 私は見たことが無いのです。 …

フットボール

今日、3年ぶりにサッカーをしました。 去年、腰を痛めてから運動を控えておりましたが、 来週、町のサッカー大会があるので 町の社会人のサッカーチームの練習に混ぜてもらいました。 意外と走れるしボールを蹴れる事に感動しながら練習しました。 昔のイメ…