尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ミツバチ

昨日、捕獲した日本ミツバチです。 今朝、取った写真です。 写真では、あまり違いがわからないとおもいますが、 西洋ミツバチよりも一回り体が小さく、 体の色も西洋ミツバチはオレンジ色ですが、 日本ミツバチは黄色です。 しかし、 夕方、日本ミツバチの箱…

すごい出来事が・・

今日、ハチミツを採取しようとしたら なんど、、、、、、 日本ミツバチがたくさん集まっていて、 捕獲しました。 今、飼っている蜂は、 西洋ミツバチです。 西洋ミツバチは、養蜂するために品種を改良された蜂です。 西洋ミツバチと比べると日本ミツバチは、…

とほほ。。。

日曜日に収穫したのですが、、、、 ハチミツは100ml取れましたが、蜜蝋はぜんぜんでした。 あまりの収穫の無さにガッカリして写真に収めるのすら忘れました。 スズメバチ以外の何か原因があるんだろうが、 経験や知識が無い自分ではどうすることも出来ず、…

捕獲機

前回、ハチミツと蜜蝋を収穫したときに 収穫量の少なさと蜂が元気がなく心配しておりました。 天気が悪いせいだと勝手に決めつけていたら 次の日、巣の入り口を見ていたらスズメバチが飛んでいたので、 養蜂の師匠に相談したところ捕獲機を貸してもらいまし…

収穫

9日の日曜日にハチミツと蜜蝋の収穫をいたしました。 収穫したハチミツと蜜蝋と燻煙機です。 燻煙機は煙を出すもので、 蜂に煙をかけるとおとなしくなる性質があるようで、 養蜂するには欠かせない物です。 収穫結果は、ハチミツ30mlと蜜蝋ぼちぼちでした…

ハチミツの行方

先日、収穫したハチミツ(50ml)を 大変お世話になっている知人にプレゼントしました。 今日、その知人に会ったので ハチミツの感想を聞いたところ その知人の母親が 大変な思いをして収穫したハチミツとも知らずに ハチミツの入った容器を洗ったと聞かさ…

蜜蝋とハチミツ

昨日の天気は、曇りのち晴れで ミツバチのいる箱を開けて 蜜蝋とハチミツを収穫しました。 ハチミツは50mlくらい取れました。(少なくてガッカリしました) 蜜蝋は、あと10倍くらいになったら精製する予定です。(結構、取れたのでよかった^^) 前回の刺…