尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RetRe 虫喰い壁掛け時計

木工用みつろうクリームを塗り塗り。 塗り塗り そして、 塗り塗り 後は、 ムーブメントを仕込んで完成です。

RetRe 虫喰い壁掛け時計 四角

RetRe 虫喰い壁掛け時計 四角 最後に帯鋸を当てて鋸目を付けて仕上がりです。 なかなか緊張感が感じられる作業です。 後はペーパーで軽く磨いて木工用みつろうクリームを塗って完成です。

フローリング 長さカット

乾燥させた富山県産楢を 曲がりや節を見て長さカットしてきます。 結構、根気のいる作業です。 カットしながら端材を集めて片付けしてるので作業時間の半分が片付けしているのでなかなかはかどりません。 これだけの端材の山が出来上がります。 中にはこんな…

ダイヤの浜

ダイヤの浜に娘とデート。 大屋と書いてダイヤと読みます。 ウチから徒歩10分ほどの場所で、 小さい頃の遊び場所でした。 10m沖に行くと10m深さがある位の高低差がありテトラポッドが沢山積んで有り、 とっても危険でスリリングな場所でしたが今ではこんなに…

芸術の秋

芸術の秋 アートを楽しんでるわけでもなく仕事してます。 RetRe 虫喰いなべ敷きブロックを製作してます。

富山県産楢カウンター

設計士さんからの依頼でカウンターを納めることとなりました。 この写真を送って 材木と寸法を確認。 材木は富山県産楢です。 虫喰いあり小口割れや干割れもあります。 小口割れがと干割れが少し職人さんに仕上げてもらいました。 材木の荒さと仕上げの感じ…

和えるのフローリングルーツ

和えるの矢島里佳さんとの2ショット写真です。 aeru meguroのお店がオープンする前の写真です。 矢島さんとの2ショット写真では、 珍しくしゃがんだ写真です。 なぜ、 しゃがんだ写真かと言うと この富山県産栗のフローリングを納めさせて頂いたからです。 …

オヤマグリーン

木工用みつろうクリーム 緑茶 ついにオヤマグリーン新発売いたしました。 下記のURLにて予約販売しております。 http://checkandstripe-onlineshop.com/products/detail.php?product_id=5pmhbt4&category_id=1s261a1 オヤマイエローを 8年くらい前に『人…

富山県産楢を製材

富山県産楢材を製材してました。 割れや反りがとつてもひどい材料も倉庫で寝かしてます。 板のままでは、 売りもんにはならない材料ですが短く細い材にするために製材しました。 長さをカットしたり、 手押しカンナを掛けてと手間をかけて 9ミリの厚みにする…