尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シマウマ柄

富山県産の楢です。 ときたま楢や栃などのシラタに菌が入りシマウマ柄がでます。 一般的にはダメージ材で市場に製品として出るときには着色されたりして見ることはほとんど有りませんね。 でも、柄は面白いですよね。

欅を物色中

巾2尺の神様棚の天板を物色中。 なかなか気に入るものが無い。やはり木は難しい。

天板になりそう

富山県産の栗の丸太です。 末口で七百ミリ切れるくらいですが元口で千ミリくらいだから天板になりそうです。

桧の低温乾燥

色艶が天然乾燥と同等に含水率12%くらいに仕上げました。

全国区の雑誌に木工用みつろうクリーム掲載

『MONOQLO7月号』に 木工用みつろうクリームが掲載されるらしいと言う噂を聞きつけて 5/19発売される昨日に本屋に行った。 店内をくまなく探すが この雑誌はおいてなくて 小心者の私は店員に聞く事すらためらい 隣町の本屋に行く しかし、 そこにも置いてな…

東日本大震災追悼キャンドルイベント

昨日、魚津市で『よっしゃこい!Chourokuまつり』がありました。 第1回目のお祭りで半年で立ち上げて 1万人規模のお祭りを目指していて 本当に1万人規模のお祭りでした。 すごい大盛り上がりでした。 このお祭りの夜の部の 東日本大震災追悼キャンドルナ…

低温蜜蝋

融点の低い蜜蝋を取り出したものです。 通常のみつろうよりも粘りがあります。 この低温蜜蝋は肉球用みつろうクリームに使います。

桧の半割り

巾八寸くらい桧の板を無節で取れないか木の肌を見て悩んでいます。 製材しないと結果はわかりませんがたぶん大丈夫だろう。

越中の家 展示会

新川地区木材組合に入っている3社で 地域型住宅『越中の家』を提案しています。 ㈱野島製材所 ㈱米澤製材所 尾山製材㈱ 3社のHPを見比べると なんか、 尾山製材だけが色が違うのですけど・・・ 国産材をふんだんに家づくりを提案しております。 入善幼稚…

しょうもない動画【革製品用みつろうクリーム編】

革製品用みつろうクリームの宣伝のために しょうもない動画を思いつきまして、 動画を撮りました。 くるくるカモーン【革製品用みつろうクリーム編】 この動画は一回で撮りました。 すごいでしょう^^ 尾山製材:http://mitsurocream.com/