尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀メダルおめでとうございます。

昨日、急な注文がありまして 今日、朝6時に起きてトラックに積み込みをして、 7時前に出発しました。 トラックで2時間くらいの場所でして、 カーラジオを楽しみながらのドライブでした。 7時20分ごろから、 スケート女子の追い抜きをNHKラジオで生放送を聞い…

Twitterとは・・・

Twitterって知っていますか? 文字制限がされているチャットとブログの間のものらしいですね。 最近、よく雑誌などでTwitterの特集が組まれたりして、 Twitterが流行っているという情報を鵜呑みにして、 よくわからないまま初めてみました。 雑誌などでは面…

ブログの更新

1ヶ月10回の更新をノルマとしてブログを書いておりますが、 今年に入ってから1ヶ月15~20回の更新をしております。 そもそも、 昨年末にオープンさせた蜜蝋ワックスのネットショップへ訪問者を増やすために 頻繁に更新しておりました。 ネットショップを始め…

工業風景の写真

最近、工業地域の夜景や風景の写真集が人気みたいですね。 私もそんな写真集人気あやかって撮ってみました。 こうみると自然環境もすごいけど人間の作るものもすごいですよね。

ライトレール

富山駅から北方面に走る路面電車です。開業して数年で黒字なるくらい流行ってて、昨年、富山駅から南方面にもセントラムという路面電車が開業しました。 都会的な路面電車です。

山姥の里

富山県と新潟県の県境に 山姥の里と言われるところがあります。 先日、営業でその地区に行ってきました。 こんな感じの道を上がっていきます。 国道から15分でこんなに雪がありました。 さらに5分進むとこんな感じに・・・ 営業が終わりさらに奥の地区に 大…

大けやき

富山でも有数の大欅です。 富山市の海岸にすぐ近い場所です。 樹名の書いてある柱はありましたが、 詳しいことが書いてある看板が無く、 詳しいことはわかりません。 家に帰宅後、 私の愛読書の『とやま巨木探訪』より調べました。 樹齢は1000年以上(古書の…

杉の丸太

杉でもいろんな色があるんですよ。 外回りの白色には差が無いのですが、中身は黒色ぽいのからピンク色に近い茶色だたりです。 こんな仕事に携わっていると不思議な事に輪切りした小口を見て木のなりを見ると大体こんな木なんだろうなぁと言うのが解るように…

雪が…

今月に入ってからは雪は降っては消えの繰り返しでこんな感じです。 春はもうすぐですなぁ。

SEO対策

ネットショップを開店して50日くらい経過しました。 みつろうクリームHP:http://mitsurocream.com/ 1日30人くらい訪問いただいております。 訪問いただきありがとうございます。 そのうちの1割が私自身なのですが・・・TT そこで更なる訪問者獲得に 本屋に…

はさ掛け の 続き

先日、はさ掛けについて書きました。 写真で何故はさ掛けをするひつようがあるのか? どういう効果があるのか?を書く為に書きましたが、 今日まで忘れておりました。すみませんTT 主に杉を柾目に挽いた板をハサにかけております。 建具屋さんに使っていただ…

大樹 欅

この欅が大好きなんです。冬の欅って枝先まで生命力を感じるんですよね。

はさ掛け

はさ掛けとは外あるはさに木を立て掛けてることあります。 雨風や雪に木を晒すことで木の灰汁がでて木目の色が均一になり曲やおごりも少なくするためにはさ掛けをするのです。

蜜蝋ワックスの使用例(樹種による違い)

本日はとっても天気が良くなりました。 雪かき地獄からは少し開放されそうです^^ 昨日、材木を動かしていたら腰に痛み!! やばい一昨年の悲劇がよみがえりました。 すぐにお医者さんに行き見てもらったらぎっくり腰でした。 ヘルニアの再発ではなくてホッ…

蜜蝋ワックスなら尾山製材の「みつろうクリーム」

今週、我が町の富山県朝日町では毎日20センチづつ積もって 70~80センチの積雪になっております。 明日の朝まで積もるみたいでいったいどれくらい積もるのでしょうか?? 明日の午後から気温も上がるみたいですが春はまだまだ先でございますねTT ネットショ…

雪国

数日前に立春でしたが、毎日少しずつ雪が降りましてここまで積もりました。明日までこんな調子で雪が降るそうです。春早く来て~

欅を挽きました。

いつもみつろうクリームのお話ばかりしておりますが、 たまには本業のことも書きます。 一般の方にはめったにお目にすることの無い製材の様子です。 先日、 お客さんの大工さんから欅を引いてくれないかと話が来ました。 長さが8mくらいで末の直径80センチ…

復活

またこんなに積もりました。写真は昨日様子で今日はさらに2倍くらいに積もってました。

消えちゃった

雪はすっかり消えちゃったよ