尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アースディとやま2011

5/29富山市のファミリーパーク内でアースディとやまに出店してきました。 3年連続の参加です。 尾山製材が出店する3年連続での雨です。 もしや、雨男(会社)みたいな感じです。 私の左にいる男性が手伝いの朝日町の畳屋さんです。 3年連続手伝ってもらって…

明日の準備

5/29アースディとやまに出店いたします。 富山市ファミリーパーク内で行われます。 尾山製材としてはどんぐりの木でマイ箸を作るワークショップと 木の木端でキーホルダー作りをするワークショップを行います。 まいはし用のストックがほとんどない状態なの…

渋墨についての質問

みつろうクリームと相性の良い塗料として柿渋があります。 柿渋をベースに松煙・醸造アルコールなどを最適混合した塗料が渋墨です。 化学合成材料・有機溶剤は全く使用していません。安心安全な天然塗料です。 尾山製材のHPにて柿渋・渋墨も販売しております…

節について

木には節があります。 材木屋の仕事としては、 その節の逃げ方を考えながら 木を製材したり無節の取り方を考えたりします。 写真にて木にある節の出かたや節の逃げ方を説明します。 木の元口(木の根っこに近い部分)から木の末口(木の枝に近い部分)に向か…

アースディにいかわ 2011

5/11に魚津市のクリキンディの森で行われたアースディにいかわ2011に参加しました。 マイ箸づくりと木のキーホルダーづくりをしてみつろうクリームを塗るというワークショップをしました。 魚津市の山深い場所での開催でした。 とても天気の良い日で暑いくら…

KNBラジオに出演してきました。

5/11の10:40くらいから KNBラジオ『とれたてワイド 朝生!』の 株式会社ジェック経営コンサルタントさんのコーナーに出演してきました。 前の日からすごい緊張でした。 10:30にロビーで待ち合わせでしたが、 仕事の段取りが長引いて 朝日町を出発…

マメレンジャーショーの動画配信

あさひまつりの委員長に就任してから早2か月経過しました。 朝日町商工会青年部は 最近では週1回の会合をしながら7月最終末の土日(まだ予定)であさひまつりの企画を練っております。 そのあさひまつりでメインとなるのが『完全無欠のロックンロール』や羞…

庄川木工まつり2011

5/3~5に砺波市の庄川水記念公園で 庄川木工まつりがありました。 5/3・4の2日間だけ木工まつりに参加してきました。 朝6:30分に出発してはコンビニで腹ごしらえです。 尾山製材として材木も販売してきました。 手前の能登アテ・欅材を販売しておりまし…

木工用みつろうクリーム200gの容器をリニューアル

木工用みつろうクリーム200gの容器をリニューアルしました。 40gの容器を大きくした感じの容器です。 こんな感じになりました。↓ http://mitsurocream.com/shopimages/OS2220/0020000000032.jpg 尾山製材:http://mitsurocream.com/

箸のつくり方を公開します。

箸のつくり方を公開します。 みつろうクリームを通して材木屋として何ができるのかを考えて 木での箸づくりを提案してきました。 マイ箸をつくりませんか? ある程度、箸を完成させて、 面をペーパーで磨いていたて箸を仕上げて、 木工用みつろうクリームで…

庄川木工まつり2011の準備

5/3~5に富山県砺波市の庄川水記念公園で庄川木工まつりがあります。 尾山製材として3~4日にみつろうクリームを販売で出展する予定です。 自家製蜂蜜・箸づくりワークショップ・材木の販売で楽しんできます^^ 箸づくり用の箸です。 どんぐりの木です。 楢…