尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楢材の乾燥 prat3

『楢材の乾燥』と『楢材の乾燥prat2』と 楢材と8月下旬から格闘しております。 製材してから一か月くらい経過しています。 低温乾燥させているのと材厚230ミリあるので なかなか乾きません。 含水率計も表面40ミリしか計れないので材の内部は想像でしか…

海外でもみつろうクリームが販売されています。

『台湾進出!!』の記事を書きました。 あれでは本当に台湾で発売されているのかわからないもので、 こちらのURLで木工用・革製品用・肉球用の3種類のみつろうクリームが販売されています。 木工用みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】:http://www.pcstore.co…

台湾進出!!

木工用・革製品用みつろうクリームも台湾進出しました。 みつろうクリームの尾山製材:http://mitsurocream.com/

楢材の乾燥 part2

楢材の乾燥のその後について書きます。 230ミリ角の楢を乾燥させてた材の小口を切断しました。 切断した部分が本当に乾いているのかを確認したくて行いました。 小口から150ミリくらいの部分を切断しました。 含水率13.0%となっております。 この含水率計で…

ドライブ

親不知から青海に抜ける山道を妻とドライブに行ってきました。 この看板の真ん中のルールとを回りました。 親不知⇒森林公園⇒橋立金山⇒橋立ヒスイ峡⇒青海 山道を登っていきます^^ 毎日暑いですが山はススキも出てきて ちょっぴり秋を感じました。 この看板…

楢材の乾燥

長さ2mで楢の丸太がこんなに山に積んであります。 節が少なくまっすぐそうな木を6本ほど買ってきました。 1.5tトラックで積んできたのですが、楢材6本ですが以外にも重たくて過積載ぎりぎりの重量でした。 そのうちの4本を230ミリ角に製材しました。 含水…

全国ビーチボール競技大会

我が町発祥のスポーツであるビーチボールの全国大会が9/10~11に行われています。 全国から予選を勝ち抜いた猛者たちが ビーチボールの聖地である富山県朝日町で毎年1回全国大会に集結して 全国1位を目指してきます。 浅尾美和さんがビーチでやっているスポ…

楢材の乾燥について

乾燥機で楢材を乾燥させております。 楢は広葉樹で割れやすい材で、 40~50℃くらいの低温で乾燥させています。 主に乾燥させてい材が1番下にある 230ミリ角にした楢材です。 10日ほど乾燥機に入れています。 小口に木工用ボンドを塗りたくりましたが、 かな…

木工用400g【蜜蝋ワックス】リニューアル

木工用みつろうクリーム400g【蜜蝋ワックス】の 容器変更を変更しました。 こちらにてご確認ください ⇒ http://mitsurocream.com/shopdetail/002000000004/price/ 尾山製材:http://mitsurocream.com/

瓦割り

2日前に大工さんに頼まれて瓦割をしております。 なかなかやり慣れない仕事で後回しにしており、 先ほどどうにか完成しました。 瓦を拭いたことの無い材木屋ですが頼まれれば何でも頑張ります。 瓦の施工はできませんがおかげさまで瓦割ができるようになりま…

木工用みつろうクリーム好評販売中

木工用みつろうクリームが2つの冊子に掲載させて頂きました。 沢山の注文を頂きありがとうございました^^ 尾山製材:http://mitsurocream.com/