尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天

今日、とっても天気が良くてミツバチが巣の周りを飛び回ってました。

蜜蝋ワックスの施工完了

今日はとってもいい天気でした。 立山連峰もはっきりと見えるくらいのいい天気でした。 知り合いの大工さんが家を新築しておりまして、 玄関ポーチと家の内部に私の蜜蝋ワックスを使っていただきました。 2月中旬に引越し予定です。内装もほとんど仕上がって…

反省TT

迅速丁寧な対応を心がけておりましたが、 先日、初めて非常に悪いと評価をいただきました。 落札者様のコメントが『品物受け取りました。有難う。』でした。 私には対応に関して悪いのか、商品に関して悪いのかわからず返答して聞きましたが、 返信がありま…

正解は・・・

午前中、 うれしい出来事がありブログにアップしました。 雪の上に2つの黒い点があります。 自分的には希望の黒い点であります。 なぜと申しますと、 これをアップすると ミツバチの死骸なのです。 一昨日、雪が20センチくらい積もり 昨日は天気が良かったの…

これは何でしょう?

正解はのちほど…∵

木工用みつろうクリームの特殊な使用方法  の その後

先月末に 木工用みつろうクリームの特殊な使用方法【蜜蝋ワックス】 - 尾山製材日記 をアップしました。 木工用みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】を塗った天板のその後の様子を写真をアップします。 蜜蝋ワックスを塗布してから25日後です。 ワックスが材に…

冬将軍到来

起きたら雪が積もってた。

虫川の大杉

1/11日に巨木(杉)を見に行った時に この木も見てきました。 樹齢1000年以上の巨木中の巨木です。 数百年の樹齢の木はたまにあるのですが、 1000年を超える巨木はなかなか見れません。 この木は年に数回見に行って下ります。 この木と洞杉の巨木群を見てか…

巨木(杉)

昨年から巨木についてアップしてますが、 初めて巨木をアップした巨木の杉を見てきました。 巨木 昨日から雪が降りました。 そんな中、 巨木を見に行ってきました。 高台にある神社の境内にある巨木です。 樹齢500年で高台にあるので存在感がすごい^^ すご…

日本海♪

天気予報では昨日から日本海側は大雪でしたが、あまり雪は降らなかったです。 しかし、海は大荒れで空は鉛色で演歌が似合う日本海でした。

長靴に蜜蝋ワックスで耐汚性アップ

蜜蝋ワックス(竹・革製品用)を使用して 2年使っている長靴塗ってみました。 革製品用みつろうクリーム http://mitsurocream.com/ この竹・革製品用蜜蝋ウワックスを使って塩ビの長靴に塗布して耐汚性を検証してみました。 2年物の長靴です^^ 写真で見て…

ハチミツです^^のつづき

先日アップした ハチミツです^^ の続きです。 今日、アップしてからじっくりハチミツを眺めました。 そしたら、 黄色い部分が増殖しておりました。 ハチミツの蜜源によってなのですが 菜の花のハチミツなどは搾ってから2週間ほどで固まります。 寒いとハチミ…

ミツバチが…

今日天気が良くてミツバチの箱をみたら、巣の前に大量の死骸ありました。 冬場ハチミツを開けると室内の温度がさがるので何も出来ないのです。 ミツバチには頑張って春を迎えて願うしかないのです。

初滑り^^

1月3日に新潟県妙高市の妙高杉の原スキー場に行ってきました。 昨年の暮れにまた腰の具合が悪くなり 緩やかなスキー場だったと思っていったのですが、 スキー場について思っていた場所とは違っていたのですTT リフト券はコンビニで購入済だったので、 変更す…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 皆様にとってとってもいい年となるように願っております。 本年もよろしくお願いいたします。 詳しい地図で見る 初詣はにいってきました。