尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木工用みつろうクリームが掲載されました^^

このような冊子に木工用みつろうクリームを取り上げていただきました。 沢山のご注文をいただきまして感謝感謝です。 この為に200gの容器を変えました。 尾山製材HPではまだ変更をしてないのですが、 5月位から変更していく予定です。 明日発送される分です…

葉節について

杉です。 小さい節が面白い模様にみえませんか? これが葉節と言って職人さんには嫌われます。 どういうわけか木によってこの葉節がある木があります。 たぶん、木に何らかのストレスが加えられて出てくるんだと思います。 木の皮や皮のはげた部分をよく見る…

イベントに向けて箸づくり。

GW中の5/3・4に庄川木工祭り(砺波市・庄川水記念公園) 5/15:アースディにいかわ(魚津市・クリキンディの森) 5/29:アースディとやま(富山市・ファミリーパーク) 5月はイベント盛りだくさんです。 ワークショップ的なイベントでマイ箸づくりをして木工…

テイタ

製材の注文があるとこういった木(テイタ)に書いて現場で木取りします。 外で使うので水にぬれても消えないので木に書くのです。 尺寸で書いえたるので一般の方が見ても暗号にしか見えないですよね。 説明してもわからないと思いますが説明します。 一番右か…

里山の木の有効利用

材木屋として里山の木の有効利用して、 里山の再生を願っております。 どうしたらそんなことができるのだろうと常々考えております。 里山の木を使用した商品づくりなどに手掛けております。 ↓のツミキは、富山県産材のコナラ・杉・ホオノキ・サクラの4種類…

和楽

フェイスブックページで知り合ったダイツネ工務店さんに導かれるままに 4/16日に愛知県半田市で開催された『和楽』に出席するしてきました。 尾山製材の裏手にある桜が満開です。 愛知県に出発です^^ 世界遺産の五箇山はまだこんなにも雪がありました。 世…

Facebook

最近、どっぷりとフェイスブックにはまっております。 フェイスブックページで尾山製材のページを作成しております。 そのフェイスブックページ上にある『いいね!』を25名からいただくと www.facebook.com/以降を自分の好きなアドレスがつけれるんです。 内…

製材の動画(欅)

地元のお寺の欅を伐採して製材している様子です。 製材機の働く様子をご覧ください。 挽き終わって板が落ちる音は迫力満点です。 長さ5.4m末口(木の枝が出るところ)直径65センチで 元口(木の根部分)1mくらいでした。 見てると怖いくらいの迫力がある…

伐採地の下見

我が町の山に林道がつく予定の場所で、 伐採した木材を下見に行ってきました。 赤色のテープが伐採予定の木です。 富山の杉は色が茶黒いのです。 なぜなら、土壌に水が多いので茶黒くなるみたいですね。 茶黒い木は重さもあり梁や桁などにいいとも言われてお…

会合を仕切る

我が町最大のイベントのあさひまつりは商工会青年部が企画・立案・設営をすべて部員で行っております。 私がその会合を取り仕切りまつり運営をどうしていくかをまとめていく役割なのです。 とっても責任のある役職なので私に務まるかはとっても心配です。 …