尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マメレンジャーのPRビデオ撮影

2007年からマメレンジャーというご当地ヒーローがわが町に現われました。 『どうなるマメレンジャー』という記事が初めて書かれたマメレンジャーの記事です。 それから、昨年5年が経過し、 衣装をリニューアルしました。 大人の事情でPRビデオを作らないと…

寒い

寒さでかなりぼけております。 先日、『寒波襲来』で同じ写真を使っております。 1/23の尾山製材の土場様子 1/25の土場の様子 同じ写真を使って同じようなことを書こうとしていました。 新たに1/25以降に撮った写真を並べて 自分のボケ加減と富山の寒さを伝…

富山の赤松を挽き直し

地元の赤松を5年以上前に製材して、 長さ5mくらいで厚み8センチくらいの板にしていました。 すごいねじれて 長さを半分くらいに切りました。 でも、 こんなにねじれております。 ねじれを取るために 再度、両面を製材します。 手前の台の隙間が2センチくら…

寒波襲来

かなり雪も解けてきたのですが、 昨日からまた雪が降り始めました。 一昨日の様子です。 今朝の様子です。 一晩こんなにも積もりました。 雪かき頑張ります^^ 尾山製材:http://mitsurocream.com/

木工用みつろうクリーム100 個完成

木工用みつろうクリームの極秘の製造工程です。 蜜蝋とブレンド油の調合中です。 カニ玉に見えますね。 ご飯に載せたらおいしそうですが、 現物は食べられませんTT 容器に入れて周りをふいて、 蓋を閉めて作業終了です。 本日、100個作りました。 製作時間 5…

ご縁

最近いろんなご縁をいただくようになりました。 先日、石川県のみつばちの詩工房さんが 尾山製材に訪問いただきました。 ジェック経営コンサルトさんの仲介で みつろうクリームについてのお話で来社いただきました。 この柚子みつなんですが、 元祖柚子みつ…

棚を製作

会社の収納スペースを有効に活用するために棚を製作しました。 今までの収納スペース 上の段も活用したいと思いまして 棚を作成したところです。 制作時間6時間 寒さと現場で寸法は借りながらの作業で、 思ったよりも時間だけが経過しました。 慣れない作業…

みつろうクリームを取り上げて頂きました。

木工用みつろうクリームを全国各地の生協さんでこのような感じで販売いただいております。 来週くらいから冊子が配布されるようです。 こんな感じで取り上げていただきました。 蜜蝋キャンドルなど自然素材が満載です。 この掲載があったので昨年末から正月…

AKB48とみつろうクリームの意外な共通事

HNK48=直径48センチの檜 48つながりでAKB48と掛けてみました。 前日、TVで金スマ見ていたらAKB48の特集で、 2005年デビューして2011年の6年目でレコ大とるまでの 軌跡を番組していました。 見ながら 客がほとんどいないステージから6年後には レコード大賞…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の干支は辰ということで、 柱に辰が登っている写真をアップしてみました。 あまりこのブログを読み返すことはないのですが、 ゆっくり正月を過ごしているので読み返しました。 去年…