尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富山新聞に掲載されました。

昨日、『プレスリリース』という記事を書きましたが、 その結果が早くも新聞に掲載されました。 日経新聞や地方の新聞社やテレビ局などが 一向にある記者室にプレスリリースを持って廻りをしました。 H24.3.24富山新聞に掲載されました。 しかも、 経済部門…

プレスリリース

材木屋のくせにプレスリリースなるものを作って新聞社周りしました。 怖いものしらずで日経新聞社さんにも行ってきました。

木工ワークショップ&虫喰い楢iPhoneケースお披露目会 開催

県産虫喰い楢材で木工ワークショップ開催 日時:4/8(日) 午前の部10-12時(定員10家族)・午後の部13-15時(定員10家族)事前予約必要です。 ご住所・お名前・お電話番号・参加人数をご連絡ください。 参加費無料で材料費が必要となります。 場所:富山県…

栃について

栃はトチノキ科トチノキ属の落葉広葉樹です。 日本では東日本を中心に分布、中でも東北地方に多くみられます。水気を好み、適度に湿気のある肥沃な土壌で育ちます。 木肌は心材と辺材の色の差はほとんどなく、赤っぽい黄白色~淡黄褐色です。材面に絹の様な…

欅について

↑欅の製材している様子です。 欅についてまとめてみた。 欅の心材は黄褐色あるいは赤褐色で、辺材は淡黄褐色であります。 年輪がはっきりしており和室にはとってもしっくりくる重硬な木目が美しく、磨くと著しい光沢を生じます。 堅くて摩耗に強いので、家具…

木工用みつろうクリーム【蜜蝋ワックス】の動画2000人超えた!!

木工用みつろうクリームの塗り方を説明した動画が、 いつの間にか閲覧者が2000人越えしました。 自分では二度と見たくないくらいに緊張した動画であります。 でも、田舎な純朴青年らしさが出ています。 良かったら見てください^^ 木工用みつろうクリームの…

虫喰い楢iPhone4S/4ケースに山への思いを込めました。

FBを通じて知り合った松葉製作所さんとの出会いで 虫喰い楢iPhone4S/4ケースが近日完成予定です。 今までの経緯をまとめてみました。 先日『【虫喰い楢材】思いが詰まったコラボレーション』という記事を書きました。 全国的に楢の立ち枯れが問題視されてま…

杉について

朝日町の杉林。 材木屋が木を語る上で、どうしたら木について伝えるらるだろうか? そして、木と人を近づけることができるだろうか? 最近、そんなことを悶々と考えている。 杉について調べると 『杉はヒノキ科スギ属の常緑針葉樹である。生育地域は北は東北…

柳の板

先日、FBで知り合った方さんが弊社を訪ねてきた。 みつろうクリームや虫喰い材iphoneケースのお話を ひとしきりさせていただきました。 それから、 その方が板前の職人さんだと言う事を教えていただき、 まな板の材の話になりました。 私的にまな板に一番適…

木について語ろう【欅】

最近、材木屋ゆえに『木っていいよね!』ってよく言われます。 それって、よく考えると『木であれば何でもいいんだよね!』って聞こえる。 この人と木の距離感が材木屋への将来の不安を感じる。 いつの時代からか、人々は大黒柱は欅を使いたいや和室は秋田杉に…

楢【オーク】 製材動画もあります。

楢[英語名:オーク]とは、ブナ科コナラ属のうち落葉広葉樹の総称。 楢は日本全域の山地に生育しており、一昔前まで我々の生活にとって必要不可欠な食事・風呂などの薪として重宝されておりました。 乾燥が難しく天然乾燥では材自身の水分の多さで腐敗してい…