尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

D&DEPARTMENT TOYAMA

北陸新幹線が3/14に向けて、 富山市にある県民会館にD&DEPARTMENT TOYAMAが オープンしました。 D&DEPARTMENT TOYAMAにみつろうクリームを納品させていただきまして、 オープン前日にレセプションパーティーがあり二歳の娘と一緒に行ってきました。 娘にみつ…

タモの丸太

ロシア産タモの丸太を見てきました。 その中から二本仕入れまして、 丸太を製材しました。 あまり製材機に付かないのですが自分の仕入れ丸太だとどうしても見ないと治らなくてついつい付いてしまいます。 ウチの社長です。 二人で製材機につくことは、 ほと…

RetRe虫喰い壁掛け時計が出来るまで

富山県産楢の丸太です。 楢の丸太を製材します。 一寸五分の厚みに製材します。 この厚みは乾燥させて仕上げる厚みを考えての寸法です。 蒸気乾燥機で時間を掛けて65度以下で乾燥させます。 これが乾燥材の楢です。 虫喰い壁掛け時計 丸の木取りをします。 …

colocaに取りあげられました。

coloca(コロカル)というWebページで、 弊社のRetReとみつろうクリームの活動を取り上げていただきました。 ここに掲載されています。 ↓ http://colocal.jp/news/44521.html こんな感じのページになっています。 ↓ たかだかWebの取材と思っていましたが、 掲…

木材の乾燥技術

今日、高知の森林組合の方と一緒に木材の加工施設を訪問してきました。 木材の乾燥技術が凄いからということで、 見てきました。 自分なりに木材の乾燥技術を確立している自負をぶっ飛ばされるくらいの衝撃を受けてきました。 もっと真摯に仕事に取り組まな…