尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

祝20000人

皆様のおかげで、
ブログ訪問者20,000人突破いたしました。
訪問いただきありがとうございます。



まったく話は変わりますが、
10月23日石川県金沢市のテクノホールで、
『しんきんビジネスフェア』がありまして出展してきました。

北陸3県の信用金庫が協同で主催しているイベントで
350社くらいの出展企業のビジネスマッチングや商談をするイベントです。

この日のためにいろいろと蜜蝋ワックスをアピールする道具を製作したりで
休み返上で準備をしてきました。
事前準備と前日の搬入などで当日の朝にはかなり衰弱しておりましたが、
頑張っていろんな商談してきました。

数件は手ごたえがある商談の話がありました。



イメージ 1
木工用蜜蝋ワックスの展示しております。
右手の下には実際にミツバチが取って巣枠に六角形みつろうの巣を
おいてみつろうに説明できるようにしておりました。




イメージ 2
革用蜜蝋ワックスの展示をしております。
実際に3種類の革靴に塗布してあるのと無いのでどのような違いがあるか展示しました。

左手の下に長いすを置いて実際に蜜蝋ワックスで靴を磨いてピカピカにして
いただくコーナーを作りましたがアピール不足で
数人の方しか磨いてか無かったです。


イメージ 3
こちらが愛犬の肉球保護する肉球用みつろうクリームです。
このイベント用にとデザインを作ってもらいパッケージしたのですが、
パッケージ自体かなりの不評でして、
知り合いの方にもこのイベントでかなりのダメだしをされていました。

この日たまたま隣のブースにヘルプできていた
静岡県の業者の方の目に留まりまして、
来月、静岡県富士市であるペットフェスタに商品を送ってくれないかと言う
ありがたいお話がありました。

肉球用みつろうクリームで
太平洋側への初進出をする予定にしております。

がんばります^^