尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

木を洗った後

昨日、木を洗うを書いた続きです。

洗った木に蜜蝋ワックスを塗布しました。


イメージ 1
木を洗う前の状態です。


イメージ 2
洗った木に蜜蝋ワックスを塗布します^^


イメージ 3
画像の左側(木を洗った部分)と真ん中(木を洗ってない部分)に蜜蝋ワックスを塗布しました。
木がぬれ色になっている部分がワックスを塗布した部分です。


イメージ 4
撥水性を見るために水をかけてみました。



イメージ 5
左側(木を洗った部分)のワックスを塗布した部分をアップしました。
若干水が弾いているのがわかると思います。


イメージ 6
水が吸い込んでいるのがわかると思います。
真ん中(木を洗っていない部分)は左側(木を洗った部分)よりも
水が弾いていないのがわかりますね。


イメージ 7
余談ですが、
ワックスを塗った木の厚みを半分に割りました。


中はどんな色をしているでしょう。




イメージ 8
かなり綺麗な色をしておりますね。





まとめ:
・粗びきの材に蜜蝋ワックスを塗布しても
表面がデコデコしているので通常よりも撥水性の威力が落ちておりました。


・木の表面を洗うのと洗わないのでも蜜蝋ワックスののりがよくないので
効能が違うのもわかりました。

・木は色が変色していても中の色はほとんど変わってない事がよくわかりました。


来週の金曜日に金沢市で蜜蝋ワックスを展示するので、
ただいま、その為にどのように展示しようか模索しております。

前々から日時は決まっていたのですが、
直前にならないと行動をしない性格はなかなかなおりませんTT

今になっていろいろ一人会議を行っております。
今日書いた見せ方で行こうとあらかたあらかた方向が見えてきたので、
週末、展示用に作り直します。