尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

知ってますか??

先日、滋賀県に行って来ました。


サラダパンを紹介するために行ったのではなくて、
この製造機を視察に行って来ました。


イメージ 1

これは木材のカンナくずです。
そのカンナくずを粉砕したものです。
これを集めて作るものです。



イメージ 2

これがカンナくずを入れて製造する機械です。



イメージ 3

これが製造物です。
最近、話題のペレットです。
灯油の代用品としてかなりの注目を浴びております。


機械の性能はいいのですが、
問題点はいかに原料(木材、カンナクズ)を乾かすかだそうです。
原料をからからに乾いた状態じゃないと
ペレットにはならないそうです。

ペレットは木材を細かく粉砕してそれに熱を加えて固めたものです。
ボンドやノリを入れて固めるのではなくて木材のみで固めたものなので
とてもエコなのです。
※製造機や固める材料によってデンプン質などのノリの効果のあるものを加える場合があるそうです。


でも、一般的にはペレットを燃やすペレットストーブ
ボイラーの普及が進んでいないのでペレットの製造施設も少ないみたいなのです。

卵が先か鶏が先かの状態だそうです。