尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

永平寺

先日晩秋を書きましたが、
写真の場所は福井県永平寺です。
よく大晦日のNHKの行く年来る年で出てくる寺です。


私は10年以上前に福井県に住んでおりました。

この前の土・日曜日に10年以上ぶりに
福井でお世話になった方に会いに行ってきました。
皆様元気でなによりでした。

福井市から永平寺まで30分くらいだったんですが、
その当時はほとんど行ったこともなく寺の中に入ったのは
今回が初めてでした。



イメージ 1

このお寺の中には200人以上のお坊さんが修行されているそうです。
朝3時30起床だそうです。


イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7

これが行く年来る年で写る除夜の鐘です。

イメージ 8



日曜日ですごい沢山の観光客が来ておりました。
写真だけを見ると厳かなお寺だなぁと思うと思いますが、
お寺の周りはお土産屋さんが沢山で観光地でした。

人の集まるところはそうなるなぁと感じてきました。