尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

安全性の基準

蜜蝋ワックスの安全性の基準を
公的な検査機関で調べてもらおうと思っていまして、
いろいろ考えておりました。

肌につけても問題ないといったり、
口に入れても大丈夫といったことは
何か基準があると思っていろいろ調べてみました。


肌につけても安全といったことを調べるには
パッチ試験というものがありました。
公的な機関ではやってないみたいで
私的な機関でやっているみたいで検査に出すと
1件当たり十数万の検査費用がかかるそうです。

そして、
口に入れても安全といったことを調べました。
食品関係の公的な機関に問い合わせたら、
食品の安全基準は今まで食べていたから大丈夫というとものが根底にあって、
新規の食品を安全だという証明をするにはかなりのハードルが高いみたいで、
新薬を認可してもらうくらい大変だそうでした。
食品などはそれぞれの協会等で基準が設けてあるので
その基準をもとに安全性を証明しているらしいです。
協会基準を調べてみなさいということでした。


これといった基準は見つかってないのですが、
いろいろ勉強して安全性を見つけたいと思います^^