尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

仕事について

いろんな仕事ありますよね。
初めて働いたときの思い出って皆さんありますか?


私は高校三年生の時に製材所で手伝いをしました。
それが今思えば初めての労働だったなぁと思います。

ちょうど今くらいの時期で寒くてうるさくて汚くて、
いわば3kといわれる職場でした。
家に帰っても耳鳴りがしてるんですけど
なれない労働の疲れで朝までぐっすり寝れました。

この写真を見ながら昔を思い出しました。

イメージ 1

私が初めて労働した場所です。
杉の丸太で直径50センチくらいです。
杉の赤身の綺麗な木です。





イメージ 2

こちらはピーラ(米松)の丸太で、
直径120センチくらいです。
かなりの大きさです。



高校生の時は木の事はぜんぜんわかりませんでした。
仕事内容もわからずに機械の横で言われることを手伝っておりました。


月日が流れていろんな経験して、
縁がありまして7年前からこちらで働いております。
おかげで木の事もかなり詳しくなりました。


住宅着工数の減少などと住宅事情などの変化で木材業界は年々衰退しておりまして、
新たな事をしていかないとと試行錯誤して蜜蝋ワックスを手がけました。
これから改めて木材業界の発展のために蜜蝋ワックスとともに
自然に回避する仕組み作りをしていきたいと考えています。


微力ながらこのブログで木材業界も盛り上げたいと思いますので
ご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします^^