尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

弱アルカリ性洗剤

蜜蝋ワックスは弱アルカリ性洗剤で落ちるのです。


4月12日にアップした『質問いただきました』で
桧材に蜜蝋ワックスを塗った材を使って実験します。

質問いただきました。(桧材):http://blogs.yahoo.co.jp/gfxdj417/36632140.html


イメージ 1

アップしてから車の中に放置してあり
写真で見るよりもかなり汚れております。
右側の塗装してある部分は水を弾いております。


イメージ 2

アルカリ性洗剤で桧材を洗います。


イメージ 3

ピンボケしておりますが弱アルカリ性と書いてあります。


イメージ 4

洗剤で洗ってから材を乾かして水をたらしました。
水が材にしみております。
見事にワックスや汚れが落ちております。
最初の写真と比べてください材が綺麗になりました。

イメージ 5

再度、蜜蝋ワックスを塗りました。


イメージ 6

元通りになりました。


木材が汚れたらワックスを重ね塗りするよりも、
アルカリ性洗剤で汚れを落してから再度塗ってたほうが綺麗になりますね。