尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

厳照寺の門杉

したしぶりの巨木シリーズです。



富山県砺波市にある厳照寺の門杉

仕事でたまたま近くにはいったので立ち寄りました。

門杉は2本ありまして杉が門をしているようにたっています。
樹齢400年以上、高さ35mくらい、幹廻り6.5~7mくらいだったと思います。




イメージ 1

まずは看板です^^





イメージ 2

厳照寺です。
ケヤキで作られているような感じでした。






イメージ 3

厳照寺の門杉です。


イメージ 4

横からとってみました。


イメージ 5

木の根の部分が、
生命観を感じて好きなんですよね。



スッとした杉らしい出で立ちで
400年以上でもとっても元気な木でした。


どこの巨木のあるところに行っても感じるのですが、
神々しさというかパワーを与えてもらえるような感じがするんですよね。