尾山製材日記

富山県と新潟県の県境の朝日町で材木屋を営みながら、みつろうクリームなども製造しております。

こんばんわ

毎日暑いですね。

今年、富山はあまり雨が降ってないような気がします。

梅雨だというのに、雨がまったく降ってないです。


天気だと仕事柄ありがたいのですが、

こうも雨が降らないのもどうかと思います。



話は変わりますが、

この前の日曜日に蜂の巣箱をいどうしました。


なぜ、移動したかというと巣箱を置いていたところの町内で

害虫駆除の薬をまくので撒き終わるまで一時的に移動しました。


今の季節暑いので、

暑い時間に移動させると蜂がストレスで熱を上げるので

自分達がストレスで出した熱で死んでしまうのです。

ですから、

朝早く5時半おきで移動させました。



巣箱を持った車に乗せる前にギックリ腰になりました。

腰の調子が悪かったのですが、

気合でカバーできると思っていましたが、

歩くのがやっとの状態で箱を車に載せることもできずに途方にくれて

友達に電話をして手伝ってもらい移動は完了しました。

内検もしたかったのですが、

腰の状態を考えると設置して巣門を開けて帰ってきました。


現在はどうにか早足ができるくらい腰がよくなっております。

調子に乗らないで腰に気をつけて生活しております。